かきたまじる

駅メモ・リヴリー・ノベルゲームが好き

かまいたちの夜を始めました

巡界のクレイシアはやめました。
気が向いたら一からやり直します。そういえばケムコはまだあったことを思い出しました。レファルシアの幻影、というのはプレイすらしてなかったような…買っただけで。

そしてかまいたちの夜を買いました。いまチュンソフトサウンドノベルはワンコインセールしてるので、買わなきゃ損とばかりに買いました。

私はかまいたちの夜をプレイするのはこれが初めてで、SFCとかのはやったことがないです。なので、よく言われている「人影がなくなって、味気ない」ってのはあまり感じませんでした。むしろ、ブログでも読んでるかのようにさくさくと読めるこのインターフェースは割と気に入ってます。忌火起草でかなりイライラしていたことを思うと、かなり快適です。もくじやセーブも使いやすい。

しかし、全然真相にたどり着けずにいたずらに死体を増やし、バッドエンドを連発しています。背後から何者かに襲われたり、そもそも事件も起こらずに再就職して終わったり、真里に殺されたり、枚挙にいとまがありません。一回だけ、犯人を当てるシーンにたどりつけたんだけど

A.あいつだ!
B.ぼくだ。
C.真里だ。
D.誰かわからない

で、Aを選ぶと、犯人の名前を直接入力する画面になってびびる。

いちいち登場人物の名前を覚えてなかったのです。斜め読みしてたから。それで適当な名前を入力すると、

「いや、そんな名前の人はいない」

至極まともなことを言われて、そのままバッドエンド直行しました。どうすれば真相にたどり着けるんだ。
written by iHatenaSync