かきたまじる

駅メモ・リヴリー・ノベルゲームが好き

てるみくらぶの倒産で思ったこと

旅行会社てるみくらぶが倒産したというニュースをツイッターで見かけた。

 

ニュースで見るまでまったく知らなかった旅行会社だけど、格安旅行を売っていたとか。もう渡航してしまった人については「自力で帰ってきてください」と言ってるのを見て、怖…と思った。もし海外旅行出て、旅行会社になんかあって自力で戻らなきゃなったら、なんて、日本ならまだしも、海外だよ、海外。しかもお金が戻ってくる保証もない…。

 

格安バスとかの事故もあったけど、安すぎるのもだめなんだろうな。その辺の基準がよく分かってないんだけど。

 

で、今私は就活生ですが…就職を決めた場所がこんな感じで突然倒産、とかなったら悲しすぎる。

てるみくらぶって決算書見れたのかどうかよく分からないけど…決算書きちんとよめてたらここはやばいと気づけたのかな。

それとも、OBOG訪問とかで話聞いて避けられたものなのか…

 

いろいろぐだぐだ書いたけど、てるみくらぶに内定もらってた50人余りが、全員内定取り消しになったというニュースを見て、経営が傾きかけている会社の危機はきちんと気づいておかなきゃやばいな…と18卒就活生のひとりである私は思ったのであります。