かきたまじる

駅メモ・リヴリー・ノベルゲームが好き

アナデン 第19章攻略中

アナデン、13章で止まってて、その間、外伝やサブクエストをこなしていました。

 

アナザーダンジョン周回中、運良くパトリアークの書をゲットしました。パトリアークの書は、リィカのクラスチェンジに必要な書です。

 

リィカがクラスチェンジできればヒーラーとして非常に助かるので、彼女のクラスチェンジのため、囁きの書、祈りの書をナダラ火山で集めることにしました。

 

ナダラ火山はなんとなくですが、道中の宝箱から書物がよく出る気がするのです。あとマイティという水属性アタッカーがいるので、楽に進めるからです。

 

マイティとセヴェンは両方ともかなり強力な全体攻撃魔法を覚えさせたので、雑魚戦がすごく楽になりました。

 

しかし、宿命なのか…物欲センサーが発動し、祈りの書は足りたのに、囁きの書がなかなか揃わない。祈りの書ばかりが落ちる!!

 

カードキーも尽きたので外伝の続きをやっているとあることに気がつく。外伝の報酬に囁きの書×5があるではないか!!

 

大急ぎでミグランスの地下を駆け回ったが、アナベルもミーユも…ストーリー関連キャラは誰もいないので、なかなか集まらない。と、青いアイコンのフィアーを見つけた。フィアーなら大量に手に入るかも、と思って倒してみると1000もの魔力が落ちた。これはラッキー!

 

しかしフィアーは何時間かに一回の出現である。明日また頑張って倒そう。

 

これだけレベルも上がったことなので、詰まっていた本編進めるかな?と思ってやってみると、全体攻撃に苦戦しつつもクリアすることができた。

 

そのあと時層回廊をまわり、ボス戦になる。ここでは今までの懐かしい思い出とともに時層の歪みが攻撃してくる。HP削っていくと、次第に時層の歪みがかなり強力な全体攻撃をしてきた。しかも、連続である。

 

これはやばいと思ったので、アナザーフォースで一気にとどめを刺した。

 

主人公の頑張り虚しく時震は起こる。

 

その後主人公一人ぼっちで敵の出るフィールドにほっぽり出されたので、びくびくしながら進んでいくと、すぐ仲間と合流できた。よかった。

 

ラウラドームにて、花火打ち上げによって次元戦艦に突撃する主人公…すごいな…あとちょっぴりラッキースケベが…。

 

ここで加入するヘレナさんは地属性の魔法アタッカーでした。地属性のアタッカーがいないので、猫神さんを育ててたんですが、ヘレナでもいいかな…でも全体攻撃覚えられないのか彼女…。