かきたまじる

駅メモ・リヴリー・ノベルゲームが好き

メルカリやってて思った、売れるものと売れないもの

メルカリを細々と続けています。かれこれ一年近く。評価はやっと100を越したあたりです。

 

ちなみに111回の取引中、トラブルは3回(うち2回はお金がなかなか払われなかった、うち1回はこちらの勘違い)ありました。普通郵便で毎回送りましたが、今の所問題ありません。

 

売ってる商品は主にガチャガチャのダブり、刀剣乱舞のグッズなどアニメグッズ、一番くじの商品、たまに本、不用品という感じです。

 

売れる商品の傾向

  1. 発売時期が新しいもの

発売されて間もない商品は売れるのが結構早かったように思います。逆に、かなり前に発売されたものはあんまり売れ行きがよくないです。

一番くじとかの商品も、やはり古いものは売れません…。キャラクターも食べ物みたいに旬があるんでしょうね。

 

 2.人気商品

元から人気のあるキャラクターのガチャだった場合はだいたいすぐ売れました。ただ、なかなか売れないなーと思ってても、ほっといたら突然売れたことがあります。

 

ただ、アニメのキャラクターなどは、不人気キャラと人気キャラで売れ行きに雲泥の差が出ます。また値段も全然違います。(当たり前ですね)なので、人気キャラの商品は不人気キャラと抱き合わせされて売られることが多いです。

 

前に一度、「キャラクターごとに価格をつけるなんてやだ!私は全員同じ値段で売る!」という出品者を見かけたことがあります。すごい。

私には真似できない。

 

 3.カプセルプラレールの場合

カプセルプラレールは必ず売れます。小さな子を持つお母さんがほとんどの場合買っていきます。ダブったらこっちで売ろう。ただし中間車のみはダメです。それだけだと売れないので、違うカププラや鉄道おもちゃと一緒にまとめ売りをお勧めします。私は先頭車や後尾車とセットにして安く売ります。

また、クリスマス前に需要がかなり伸びるので、クリスマス前にたくさん出品するといいかも。

 

 

売れないもの

さっきの逆です。

 

1.発売時期が古い

発売時期がかなり前のガチャアイテムなんて欲しい人全くいません。欲しい人はたぶんもう持ってる。

 

2.不人気キャラのグッズ

出しても全く売れません。ただし、人気でも、発売時期が古いと売ることは難しいです。あと、そのグッズの入手難易度も売れやすさに関わってくると思います。

 

3.カププラの場合、中間車のみ

中間車のみだとほぼ売れません。だって先頭車両ないと楽しくないしね…。

まとめ売りが一番売れる。