かきたまじる

駅メモ・リヴリー・ノベルゲームが好き

シュタインズゲート クリア

シュタインズゲートで各キャラのエンディングを埋め、クリスティーナ、トゥルーエンディングを見て見ました。

 

シュタインズゲートの世界線で、オカリンはクリスティーナとまゆりのどちらを選ぶのかが気になるなあ。

 

私は決められませんでした…だってどっちもすごく魅力的すぎるもの

 

かたや献身的に面倒見てくれる&かわいい幼馴染、かたや天才ツンデレ美少女…作中の世界線すべて通ってくるとどっちもすごく良くて選びようがなかった…。

 

シュタインズゲートの分岐点がフォーントリガーとなっていて、主人公はタイムリープをしまくるが…なんかこのシステムは、ノベルゲームでよくある選択肢を選ぶのを、プレイヤーではなく、ゲームの主人公が自らやっている…みたいな気分で妙だった。

 

ほら、バッドエンド行ったら直前の選択肢、ロードしてやり直すじゃん?

 

で、こっちはまゆりが死んだら主人公がタイムリープで戻ってやり直すじゃん?

 

…だから妙だった。

そんでもって分岐はフォーントリガーだ。

 

なかなか難しい。直感的なシステムとあるが、縦持ちと横持ちをいちいち変えるのは面倒くさかった。

 

全部のCGとエンディングリストを埋めはしたが、実績だけは残っている。

トゥルーエンディング見るまで、他のヒロインとはいろいろあったとはいえ幸せに暮らしましたなのに、クリスティーナだけなぜ!!と憤っていたが、トゥルーエンディングがあってよかった。いや、ほんと、よかったよ。