かきたまじる

駅メモ・リヴリー・ノベルゲームが好き

しまなみロマポルが大雨で中止

ポルノグラフィティの野外ライブ、しまなみロマンスポルノ2日目が大雨で中止になりました。

 

2日目のみ参戦予定でした。せっかく昨日の情報をツイッター仕入れて雨対策をしてきたのに残念です。グッズ買って、入場待機してたら公式LINE @で中止のお知らせが舞い込んで来ました。

 

そもそも行きの時点で乗客のスマホに一斉にエリアメールが鳴り響いたり山道に土砂崩れあと?がビニールで覆われてたりして不安しかなかった。行って初めて知ったのだがびんご運動公園は山の中だった。

 

もしこのままここにいて土砂崩れに巻き込まれて死んだらどうしよう。と、気が気でなかった。

 

アクセスツアーバスで来たので直帰する他ありませんでした。全員揃わないと出発できないので、観光だのフードエリアで飲み食いなどしてられなかったんです。中止が決まってフードエリアで食べたり尾道観光しようというポルノファン素敵なんてツイート見てるとなんか虚しくなりました。ていうか警報出て避難勧告も出てその上での中止なんだからはよ帰れよとか僻みそうになりました。私個人はほんとにグッズ買ったぐらいしか思い出を作れずにとんぼ返りしたようなもので、家帰ってから抜け殻みたいになっていました。

 

1日目のセトリが公式から発表されると、ツイッターでは1日目の感想や演出についての話題が出始めました。正直1日目行けた人たちが羨ましすぎて、まともに見れませんでした。

 

正直こんなに楽しむポジティブマインドありません。自然災害を恨んでも仕方ないけど、7月末の台風12号といいこないだの21号といいとにかく旅行が軒並み自然災害でめちゃくちゃになってるのもあります。

 

ツアーに頼らず電車とかで来ればよかったかと思いますが交通機関が止まる可能性もあるし。

 

暇なのでツイッターハッシュタグしまなみ掲示板を見たり珍しく呟いたりしてたんですけど、上記の通りあまり面白くもないので見るのやめて、寝ました。

 

振替公演をリベンジポルノと呼ぼうという意見がちらほら見られて、まあ、確かにロマンスとリベンジって語感似てるし丁度いいと思うのは分かるんですけどね、リベンジポルノって別れた恋人の恥ずかしい写真をネットに公開して復讐するって意味だぞ、正気か。そんな言葉をポルノグラフィティで使うのやめておくれよ…と思って呟いたところ、リプライもあったんですがあまり話広げたくもないので通常通りの見る専ツイッタラーに戻ります。

 

駅メモで新駅がわずかながら取れたこととグッズ買えたことと命が無事だったことに感謝しようと思います。

 

靴に防水スプレーかけてったら思いのほか優秀で良かったです。あと混雑時の傘は凶器になるから差すのやめてくれ。後ろから傘持った人に追い抜かれて傘が顔にぶつかりそうだった。高く掲げたにしても雨粒が落ちてくるから迷惑だ。そしてレインコート着て傘さす人は意味がわからん。

 

とりあえず振替公演か返金のお知らせ待ちます。

あとツイッター見てたら返金しなくていいから寄付してくれって人が多数見受けられる。

 

私個人の意見としては、ライブチケットを買ったのはポルノの歌が聴きたいからであって、寄付しようと思って買ったわけではないから、ライブ中止なら返金もしくは振替公演をやるのが妥当であるだろう。買う最初から「もし中止したらこのお金は返金せずに寄付します」とかそういう案内があったんならそれ承知で買うけど、公演中止で勝手に寄付金にされてはたまらない。

 

が、お詫びのお知らせに「返金の対応は12日に発表」とあり、さらに公式が1日目のセトリを公開した。どう考えても振替公演には期待できない。あるとしたらしばらくほとぼりが冷めてからかもしれない。

 

ライブで売り上げを出して、その売り上げをどう使うかはポルノのお二人が好きにしたらいいと思うので、グッズの売上を義援金にするならいいが、中止した公演代金は払い戻してほしい…そりゃもちろんポルノさんの全額義援金にするっていう意向は素敵だけどさ…

 

どうしても寄付したいんなら払い戻しした後で個人が各々の意思で寄付すべきじゃないか。樽募金とかで。

 

追記:返金についてのお知らせ出ました。振替公演はやはり開催なしとのことですが、ライブビューイングする予定らしい。ライブビューイング絶対見に行きます。