かきたまじる

駅メモ・リヴリー・ノベルゲームが好き

ドラクエウォークをはじめました

ドラクエウォークをはじめました。駅メモと同じ位置情報ゲームですが、あっちは列車に乗ってプレーするのに対し、こっちは歩き回る必要があります。駅メモと違って、新駅取るために大遠征しなくても、近所を目的地に設定できるので、生活圏内で無理なく進めることができます。

 

ウォークモードで自宅と職場往復するだけでもどんどんまものと戦ってくれるので楽しいです。目的地に向かうまでもずっとウォークモードにしておけば、歩きスマホしなくてすみます。…のはずなんですが目的地が若干わかりづらくて結局歩きスマホになったり、変なところで突然立ち止まったりして完全に不審者。どこでも目的地というアイテムがあるので、それを使えばやりやすくなりそうだ。

 

また、ドラクエウォークには収集癖を刺激してくるコンテンツが。「おみやげ」です。なんと日本全国におみやげがもらえるスポットがあるらしい。各都道府県に4つずつあるみたい。駅メモしながらドラクエのおみやげを集めていこうかなと思います。まずは近場から。