かきたまじる

駅メモ・リヴリー・ノベルゲームが好き

オーシャンホーン2 ファラオ

本編攻略終わったのでいろいろ探検してたら、天文台ファラオの墓地を見つけた。

f:id:aomtt4816:20191118204517p:image

よくわからんがホワイトシティ行ったらいいのか?それともピルタ?…どこだったっけ

 

f:id:aomtt4816:20191118204612p:image

ファラオの墓地入る手前のところあたりで遭遇しためちゃ強いスカラベア?のようなもの。後ろに卵らしきものがあったので母親とかだろうか?

 

あとソースの大賢者の家の開けられなかった宝箱の開け方がわかった。

f:id:aomtt4816:20191118205637j:image

これです。

f:id:aomtt4816:20191118205656j:image

ここの部屋の(青丸がついてるところ)

f:id:aomtt4816:20191118205720j:image

この樽の後ろに松明が隠れてるのでそこに火をつけると開錠できた。なんじゃそりゃー…4つ炎マークがあったし3つ松明あったから4つ炎つけたら手に入るのかと思ったやん…中身はシャードだったのがまだ救い。宝箱せっかく開けても中身がコインだと微妙だ。正直コイン使う場面ない。まともに使ったのは、オーシャンホーン戦のジェンコ自動販売機くらいかも。

 

あとソースの川の中潜ったらブラッドストーンが隠れていた。

 

ファラオの墓地は最強の武器、アストロブレードが手に入る。で、おそらく3つの試練を乗り越えなくてはならない。おそらくと書いたのはどの試練も乗り越えられていないためだ。

 

コービン卿の試練は動く床やらトゲのトンネルがたくさんあるダンジョン。トゲのトンネルが無理で引き返した…どうしたらいいかよくわからない。スフィアを集めるのだろうか。

 

ミス・コービン卿の試練はモンスターと戦わされること3連戦。トゲトゲのやつはいいにしても、アイスゴーストが玉が当たらないわ凍らされるわで面倒臭くなる。

HighresScreenshot00489.jpg
幽霊

 

ゴーストが損傷すると、メインキャラクターの後ろにテレポートします。それを打ち負かすための1つのコツは、カメラを回すことですが、ヒーローは回さないことです。そうすれば、敵があなたのすぐ後ろに現れるのを見ることができます。キャスター銃を素早く引き抜くと、ほとんどの場合それが処理されます。

↑公式サイトで見つけた倒し方(英語だったのでGoogle翻訳した)公式サイト全部英語だけど、アストロブレードの話とか前作と今作の同じ場所の比較とかいろんな話してるので読むと面白い。ファラオダンジョンはゼルダオマージュらしい…がやったことないからわからん

 

 

脱線したが、コービン兄弟の試練は謎謎ダンジョン。長方形のオブジェが並んだ場所に案内されるのだが、このオブジェの移動が操作下手くそすぎて大変だった。とにかく、落ちまくる。そして青いボタン、最初のなぞなぞがヒントになってるらしく、間違ったボタンに乗ると死ぬ。正解は左のボタンだ。正解を踏むと、出っ放しのトゲのオブジェが出たり入ったりするようになる。そこを乗り越えると緑色の時限式スイッチがある。押すと、中央の壁で囲まれているところの壁が下がるのだが…

 

わたしは時限式スイッチが嫌いだ。操作が下手くそなので失敗しやすいからだ。試練どこも無理!アストロブレード入手できる日来るんだろうか。