かきたまじる

駅メモ・リヴリー・ノベルゲームが好き

Song of Bloom

ゲームキャストさんが推していたので買った。こういう雰囲気良さげなゲームが好きである。

 

だがインストールして1分で詰む。

f:id:aomtt4816:20200128173937p:image

この画面から動かない。

なんじゃこれ。となって攻略みたら…

 

このプロローグ、血文字が描けるようで、途中で出てくる三角形に丸を書いたらひとつめの謎オープン!よくみたら動画でそう説明されていた。

 

どうやらアスタリスクを探すことでクリアとなるようだ。

さまざまなアートの中にヒントが紛れていたり、最初の開始場面でつぼみを押すとヒントをもらえたりしたこともあり、なんとかエピローグまでたどり着く。

f:id:aomtt4816:20200128174308p:image

エピローグでは今までさんざん迷って書いた血文字が全部表示されて面白かった。アートわからん人間なのでポエムの意味するところはよくわかりませんが250円で面白不思議体験ができました。

 

謎解きの過程でスマホならではの仕掛けがいっぱいあります。充電器に繋げさせたり、音量ボタンで操作をさせたり…たまげました。ネタバレ見すぎると新鮮さに欠けるので、iOS端末持ってる方はとりあえず250円で買ってみてはいかがか。不思議な体験ができます。

 

Android版リリースではじめて冒頭のポエムが意味不明でここにきた人へ

f:id:aomtt4816:20230109101829p:image

ポエムからもう謎解きが始まっています。じつはこのポエム画面に血文字が描けます。まずはこの三角に丸を描いてください。

f:id:aomtt4816:20230109101929p:image

どこかで見覚えがありませんか?このように謎一つ一つにヒントがあるのでそれを手がかりに血文字を描いてアスタリスクを探しましょう。

f:id:aomtt4816:20230109102037p:image

詰まったら

f:id:aomtt4816:20230109120552j:image

この左上の黄色いところタップすると最初からやり直せます。

個人的にやり直して難しかった箇所

f:id:aomtt4816:20230109120751p:image

音量ボタンを押すことで右上のバーを動かすことができます。