かきたまじる

駅メモメインでいろいろ書いてます

自粛がもう限界という話

ただの愚痴です。いつもの駅メモの話とはあんまり関係ないので聞き流してくれれば幸いです。

 

コロナウィルスの感染拡大のために、家に閉じこもるよう呼びかけられ、マスクなければ外に出られないような息苦しい毎日。県境を越えようものなら「お前何してんの?」と白い目。……疲れた!しんどい!!もういやだ!!!いや。わかる。わかるよ。ワクチンも特効薬もない謎のウィルス、感染が広がったらやばいというのは、わかるよ。だからこう喚きつつもなるべくステイホームしてるわけです。が、が、が、やはり、文句の一つも言いたくなる。

 

わたしの知る限りでは、子どもはかかっても重症化することはほとんどないし、ウィルスの排出量は高齢者の方が多い、とききます。風俗街のような密密密な施設が感染を広げているとも。感染経路が不明?言わないだけでしょ。そういうところだけ自粛して他は解放してくれ、サーフィンとか別によくねって思うんだけど…。旅行もね。そりゃ大規模イベントとか行くんだったらそりゃだめだねと思うがな、超過疎ってる路線に乗りに行くだけなんだから行かせてくれよ頼むよとか、思うわけです。

 

緊急事態宣言が延長するかもとか言ってますけどね、そんなの頼むからやめてくれ。他の国は日本よりも死者数が多いのにロックダウン解除しているんだ。わたしこれは2月くらいから思ってるんですけど、コロナの前に経済が死ぬよ。コロナウィルスはかかったらそりゃ怖いんだろうけど、かかるかどうかわからんウィルスよりも、確実に訪れるであろう大不況の方が100倍怖いわ。

 

ニュース見てると東京で100人以上感染、100人以上感染が2日続いたとか、その中には10代の子供も含まれますとか、とにかく不安を煽られます。いかにも恐ろしげなウィルスの写真をうつしつつ、コメンテーターが「緊急事態宣言の是非」についてああでもないこうでにもないと言っています。

 

もちろん外出自粛はするしマスクもできるだけして手洗いもします。でもね、こんなに毎日毎日感染拡大のニュースばっかりだと自粛してる効果はどうなんだろうなぁと思います。

 

はやく、自粛終わって欲しい。まだ集められてないおみやげがいっぱいあるしおろち号にも乗れてないし、三江線だって取れてないし、SAPAスタンプ巡りも始まったばかりだったし、事故で凹んだ車がようやく戻ってきたのにろくに出かけられない、そんな馬鹿な話があるかいな……