かきたまじる

外出自粛につきおうちメモラーと化した。

駅メモの設定資料集2が届いた

駅メモの資料集2がやっと届きました。

f:id:aomtt4816:20200524120234j:image

帯とイントロダクションは前回のぞみさんだったが、今回はエルミーヌが担当している。カバーを外すと裏にはバースデーカードが所狭しと紹介されている。

 

内容はでんこの紹介(コヨイからギンカまでのオリジナルでんこと、エルミーヌからアメリカ3人衆までのエクストラでんこ)・ラッピング紹介・インタビューのみならず、イラストギャラリーが追加されている。このイラストギャラリー、前回の資料集の感想で書いた「伊豆急や千葉モノレールイベントの描き下ろし」が載っていて私は超嬉しかった。珍しいミオの微笑み顔がもったいなくて捨てられなかったチラシ、ようやく捨てられそう。

 

でんこのラフイラストのところには、でんこのイラストについてのコメントが添えられており、読み応えがある。でんこのコンセプトやモチーフについて言及されており、なるほどと思う。また、フットバースや猫パンチなどアイテムのイラスト紹介もあるので、ふだんそんなに見ないアイテムをまじまじと見ることができた。

 

ラッピング紹介では、エモーショナル・アイドルフェスティバル・クリスマス2019・マジカルガール・マジカルガールせかんど・大正浪漫・スクールライフの紹介がある。このうちエモーショナルについては前巻同様に細かい衣装の説明があり、アイドルについても、各ユニットごとのコンセプト紹介があるので読むのが楽しい。

このあと、ラッピングを着たでんこをモチーフにしたタイトル画面の紹介があるが、このタイトル画面めちゃくちゃ好きなので、あれをモチーフにしたタペストリーなりポスターなり、出してくれないだろうか。ラグマットとか、クッションとか、インテリアで飾りたい。

 

最終ページには表紙絵ポスターと相関図が。めちゃめちゃ細かく、あのでんことこのでんこがこんな関係で…!と驚く。が、エルミーヌ…誰からも線が伸びてない…特別で特別なでんこだからなのか…もうそろそろ6周年ですし緊急事態宣言終わったら3章来ないかなあ。

 

こんなに長引くのは、1章はエルミーヌを獲得できるから購入者は多かったが、2章以降はグレードアップチケットで代用できるし貰えるものも特別な話だけなので、エルミーヌ推し以外のマスターは課金しなかったからだろうか。そうこうしているうちにコロナ騒動で外出自粛になってしまったし。あくまでも、憶測ですが。

 

アクリルスタンドは前回同様小さめサイズです。部屋に飾ろう。今回はあの描き下ろしイラストないのですね。