かきたまじる

駅メモ・リヴリー・ノベルゲームが好き

新でんこ「すばる」出発進行

すばるが出発進行しました。

 

久々にめちゃくちゃ好みの見た目なので欲しいと思っていたが、初日のセール分は全て外れ、Twitterでは「すばるお迎えできた!」「セールで来た!」なツイートを見るたびいいね!!!!超いいね!!!を連打。いいねじゃなくて、いいな!!!いいな!!!いいなーーーーーっっっ!!のいいねです。

 

が、翌日のデイリー割引ですばる降臨。

f:id:aomtt4816:20200602221453p:image

今のぼくはきみの衛星

きみと行くのならどこまでも

 

何言ってんだこいつ 頭おかしいのか

 

と、ふだんなら思いますが、このきれーな銀髪・吸い込まれるかのようなきれーな青い瞳・きらきら輝く美しい衣装に全て持っていかれて

 

か…かっこいい…

 

ってなります。

 

f:id:aomtt4816:20200602221940j:image

まっすぐ好きって言ってくれるの嬉しいね

わたしもきみの声好きだ(聞いたことないが)

f:id:aomtt4816:20200602222034j:image

人が好き。でんこも好き。あれま!!さっきの好きってあれ?誰にでもいう社交辞令的なやつ?まあそのセリフのチョイスは嫌いじゃねえですよ。

 

さて気を取り直してスキルの話ですが、先頭車両のでんこのタイプに応じてATK上昇もしくはDEF上昇のいずれかの効果を与えるというもの。

 

たとえば、ディフェンダーの守りをさらに固めたり、アタッカーをさらに強くしたりすることができるようです。

 

トリックスターの場合はATK上昇だそうです、やちよのような守りに長けたでんこのATK上昇とかそういう使い方もあるのか?ふみかをもっと固くするとか?しかしながら確率発動、レベル1だと26%で10%の上昇のようですね。まあいたら便利っちゃ便利だけど他のでんこで代用できないこともない。ついでに言うとサポーターなので、ちとせにやられる可能性もある。そういうマイナス面もあるが、先頭車両・タイプ縛りで難しくなく、使いやすそうなので、他のサポーターのスキルがクールタイムになってるときのつなぎで入れるみたいな使い方をすることになりそうです。