かきたまじる

駅メモメインでいろいろ書いてます

ゴールデンエディション

オーシャンホーン2のアップデートがこないだあったんですが…

 

おっそろしいくらい、まったく話題にならない!!!

 

オーシャンホーン2がアップルアーケードでリリースされたときはまだちょこちょこ言及している人をTwitterで見かけられたのだが…。やっぱり、アップルアーケードというのがだめなのか。月額600円のサブスクリプションサービスをオーシャンホーン2ただ一つのために続けている酔狂はわたしぐらいなのか?ニンテンドースイッチとかAndroidとかに対応してないから、遊ぶためにはiPhoneもっててかつApple arcadeに入らないといけないというのはなかなか難しいハードルかもしれない。

 

しかしながら、わたくし、ちょっと遊んでみたんですけどね、

 

追加されたダンジョンの進め方がまるでわからない!

 

ホワイトシティを探索したところ、ホワイトシティ刑務所というのは見つけました。

f:id:aomtt4816:20200607190006p:image

ここでは、スティンガロット卿の逃亡情報が得られます。

f:id:aomtt4816:20200607190051p:image

彼はティカ湖と導水路の近くのホワイトシティの外には小さな木立があり、そこから出られると書き置きを刑務所に置いています。おそらくこれをたよりに追いかけろ、ということだと思いますが…

 

ティカ湖…???

 

どこやねん。

 

もしかしたらどこかで出くわしているのかもしれない。が、最後にプレイしたのが半年前とあって、ほぼ忘れている。久々にコントローラーを握ったら、コントローラーの操作方法すら忘れていたぐらいだ。

 

公式のツイートによると追加ダンジョンはホワイトシティ・グランドコアのシールドルームにあるそうです。見てみます。またミニボス情報は都市・村の掲示板にあるということなので、今までのストーリーで訪れた場所を再訪して探したら手掛かりが掴めるかもしれません。

 

ボスキャラを一人見つけました。オウル族がいる沼地の名前を忘れましたが、そこにいました。(掲示板によると、ピルタ宮殿の城壁の近く)キッシンジャー王子です。

f:id:aomtt4816:20200612142812p:image

f:id:aomtt4816:20200612142828p:image

この鍵を開錠し(ホワイトシティ街道の鍵が必要)

抜けてからしばらく歩くと小屋のような建物が、ぽつんと立っているので、その中に入りますと

f:id:aomtt4816:20200612142955p:image

テトラポッドがでっかくなったみたいな形のボスが登場。雑魚(テトラポッドとか)も一緒に攻撃してくる。爆弾を投げてくるので、もたもたしてるとすぐ死ぬ。というかそれで死んだ。

 

ニュースリリースによると、この逃亡犯を捕まえると、特殊なシールドを入手できるそうです。あと、ストーリーの追加とかもあったそうですが、まるでわかりません。600円、むだにしそうな予感。駅メモのレーダーでも買った方がよかった。笑