かきたまじる

駅メモメインでいろいろ書いてます

ゆきな話に出てきた割れたビー玉を作ろう

 

 

ゆきな話を全部読み終えたんですけどね。なんですか、あのオチ…あれ駆け落ちにしか見えなかったんですが…。好きです。ゆきちゃんが。推していきたいでんこのひとりになりました。

 

で、なんやかんやあって「割れたビー玉を抱えたゆきちゃん」を描いているんですが、

 

f:id:aomtt4816:20200812232501j:image

乱反射って何?

 

Wikipediaによると、

拡散反射(かくさんはんしゃ;diffuse reflection)または乱反射(らんはんしゃ)とは、非金属表面付近で起きる光の反射のうち、界面で発生する鏡面反射を除いた成分のことである。拡散反射は鏡面反射に比べて反射角に依存せず、多様な方向に同程度の光度を放つのが特徴である。金属表面では自由電子が界面下への光の侵入を妨げるため、拡散反射は生じない。

拡散反射 - Wikipedia

 

 

わかるかーーーそんなもん!!!!!

 

ということで、理解することができず。

 

参考にするため、「割れた」「ビー玉」「乱反射」で調べてたらあるものを見つけました。それがクラックビー玉です。

f:id:aomtt4816:20200812233028j:image

このインスタの投稿をつぎはぎしまくってるページによると簡単に作れるらしいので、100均で早速ビー玉を購入してきました。

 

そして捨てて買い替えようと思ってるフライパンに投入。15分強火で炒めます。

f:id:aomtt4816:20200812233308j:image

じっくり炒めます。

 

15分経過後、用意していた氷水につけました。

すると、

 

ピキピキピキ…!!!!

 

という音がしてビー玉にどんどん亀裂が入る。見てたらめっちゃわくわくした。

f:id:aomtt4816:20200812233418j:image

※黒い粒みたいなのが映ってて絵面が汚いですが、これフライパンのこげなんで気にしないでください。

 

こんな感じでできた。

f:id:aomtt4816:20200812233618j:image

うん、綺麗だね。

 

一晩置いたらさらにひび割れが増えて綺麗になりましたが、いくつか割れて失敗しました。レジンとかは塗りませんでしたが、補強するためには塗ったほうがよかったんだろうか。

 

さて、乱反射はわかったのかというと、わかったのかわからないのかよくわかりませんでした。とりあえずクラックビー玉は超綺麗なので少なくともビー玉の色塗りはこれを参考にしようかと思います。調べたらハンドメイドアクセサリーもこれで作れるみたいですね。ゆきちゃん、なかなかしゃれおつなもの持ってくるね。さすが夏の権化だ。すき。