かきたまじる

駅メモメインでいろいろ書いてます

湯葉の詰め合わせが当選した話

こちらをご覧ください。

f:id:aomtt4816:20200824210528j:image

まごうことなき、湯葉の詰め合わせです。

 

ことは2ヶ月前に遡ります。駅メモ6周年をお祝いして、プレゼントキャンペーンをやっていたのを皆様覚えておりますでしょうか。わたくしトランプと湯葉の詰め合わせに均等に応募券を割り振っていたんですが、

f:id:aomtt4816:20200824210727j:image

当選発表があった日に、駅メモ開いたらドーン!!とこれが出てきて湯葉の詰め合わせが当たったことを知らされたのです。寝耳に水。藪から棒。窓から槍。晴天の霹靂。

 

ちなみに6周年イベント始まった時のブログでのわたしのコメント

駅メモポーカーのカードなどいろんな商品が当たるとのこと。100名様に当たるそうなので、これまで外れまくってたが当たることを信じたい…。

駅メモ6周年イベント - かきたまじる

当たったぜ!!!!!(ドヤ顔)いえ〜い!!みてるか!!過去のわたし〜〜〜!!!

 

過去のわたしを煽りまくったところで、中を見てみましょう。

 

中身はいろんな湯葉の詰め合わせセットでした。

f:id:aomtt4816:20200824211017j:image

おさしみゆばに汲み上げ湯葉湯葉豆腐に割れ湯葉。かけつゆもついています。食べ方ガイドもついてきています。湯葉を食すのは初めてなのでガイドに従います。

 

…で、当選したのが、すぐなくなったら勿体ないから、3日くらいおいといてから食べようかなと思ってたんですけどね、

 

 

賞味期限:2020.8.26

 

(割れ湯葉以外)

 

だったので、置いとくのは諦めて届いたその日から少しずつ食べることにしました。そりゃそうだな。

 

一日目 おさしみゆば

まずはおさしみゆばを頂きたいと思います。

ガイドによると「わさび醤油でお召し上がりください」だそうで、わさびがなかったのでひとまず醤油でいただきます。

f:id:aomtt4816:20200824211628j:image

↑はじめて の ゆば

 

…これは…!!

 

つるつるの食感、歯応えのある……

 

 

お豆腐!!!

 

そらそうだ大豆製品だもの。

 

二日目 汲み上げ湯葉

つぎに汲み上げ湯葉をいただきたいと思います。ガイドによると「トロトロっとした食感で湯葉の旨みや甘味を堪能できます。」だそうです。それともうひとつゆばめしの作り方がついてきていまして、こちらがとっても美味しそうなのでゆばめしにしていただきます。

 

f:id:aomtt4816:20200824212154j:image

 

はい、こちらがゆばめしです。

 

やばい…私の写真センスが皆無なのもあるが、全然おいしそうに見えない…なにこれ…失敗したケーキかなんかか??…おそるおそる、口に運びます。

 

 

 

うんまい!!!!

 

ごめんな…不味そうとか言って…めっちゃうまかったわぁ…なにこれ…卵かけご飯の進化系???

 

Y(ゆば)T(たまご)K(かけ)G(ごはん)じゃん……!!!

 

そんで、このゆばめしですが、わさびやごま油でアレンジするもよし、なんだそうです。両方用意しました。ではまずごま油から。

 

 

 

あっ!!

こ、これは…

 

おいしさが進化している!!!

YTKGからG(ごま油)Y(ゆば)T(たまご)K(かけ)G(ごはん)だ!!!

 

つぎにわさびをつけます。

 

めちゃうまでした。書くの面倒くさくなってきたな。WGYTKになってる。なに言いたいかわかるね。うまいです。おいしいです。現場からは以上です。

 

3日目 割れ湯葉

…の感想を書こうと思ったんですが、3日目の夕食は失敗した広島風お好み焼きに急遽変更されたので書きません。これだけが賞味期限長いので、気が向いたら味噌汁とかうどんとかとあわせていただきたいと思います。

 

大丈夫。上の2品が超美味しかったんだから、絶対おいしい。約束されたおいしさがここにある。

 

というわけで、食への興味は二の次なので旅先での食事が99%の確率でうどんになる珀桃が初グルメレビューをお送りしました。

 

清流の里 京都丹波美山ゆば ゆう豆『ゆばのギフト、お取り寄せに』京都美山のゆう豆のゆばね、名前覚えた。おいしかった。ありがとう。