かきたまじる

駅メモメインでいろいろ書いてます

駅メモお絵かきの話とか

先日ついにフォロワーさんが200人になりました。

 

うわすごい。パズドラの二次創作やってた頃でもこんなにいたかしら…。(筆者は5〜6年前、パズドラの二次創作メインで描いていた時期がありました)

 

フォロワーが200超えたら品川めぐるに「わたしのフォロワーは53万人だ」と言わせよう、と思ってたんですが、描けてません

 

と、いうものの、わたくし、2ヶ月前くらいから、

 

プロジェクトX「でんこの誕生日全員祝う」

 

という謎ルールを自分に化していまして。これは何かというと、

 

 

  • その日、誕生日を迎えたでんこを必ずその日中に描いてTwitterに投稿
  • クオリティは問わない

 

 

というものでございます。その日の忙しさ具合で、

「手帳に一発書きするやつ」

f:id:aomtt4816:20200929215504j:image

↑時間がないときにさっと描く。これはこれでけっこう自分らしさが出るので好き。たいていなが〜いコメントがいっしょにつく。でんことわたしの思い出だ 彩色はアルコールマーカーだったり色鉛筆だったり気分でどっちかになる

 

「水彩色鉛筆」

f:id:aomtt4816:20200929215748j:image

↑誕生日絵じゃないが、すばるさん

水彩色鉛筆はささっとぬれるので、お手軽で良い。

 

透明水彩

f:id:aomtt4816:20200929215942j:image

透明水彩は最も時間がかかる。色塗りはどの絵も試行錯誤。みんな絵がうますぎる。

 

になったり、紙のサイズが変わったりするんですね。

 

で、いろんなでんこ描いてきて思ったんですが、

 

でんこの衣装デザイン、すごい

 

なんで表現したらいいかわからないんだが、描くとなると、細かいところまで見よう、ってなる。そしたら、まあ、ここはこうなってるのか、ああなってるのか、デザインすげえな、この服、となるわけ。なほちゃん描いてる時シースルーなのに初めて気づいたとか。でんこのデザインみんな好き…。

 

やや話が脱線しましたが、200人お祝いをやらん理由というのは誕生日のでんこが多すぎてなかなか手が空かないからでした。10月1日、誕生日のでんこ、なんと、4人。これは無理かもわからんね。

 

で話は変わりますが

 

でんこ絵のいいねの数の計算式を思いついたんでちょっと聞いてくださいね、

 

いいね=でんこの人気×画力

 

どうですかね

ここ最近わたしの辿りついた計算式です

 

エクストラでんこの人気がいまひとつな気がするので全力で応援していきたい所存です。

 

画力ってどうやったら上がるんですかね、

 

Twitter見てるとよくハッシュタグで「進化してたらリツイート」みたいな、新旧の絵を比べてみよう的なものを見かけます。あれね、わたしも参加してみようと思ったのだが…どうぞ。

 

6年前

f:id:aomtt4816:20200929221631j:image

 

現在

f:id:aomtt4816:20200929221659j:image

 

進化とは???????

 

なんか変わったか??????

 

むしろブランクあった分(2018年〜2020年の2年間ほど絵をやめた時期があった)前の方が…うまくね?

 

わたし、2ヶ月ほど前に2年ぶりに一度はやめた透明水彩手にして「コレ ドウヤッテ ヌルンダッケ」ってなってましたからねえ マスキング液とかね 昔の自分めっちゃ使ってたはずなのに使い方わからんのですよ

f:id:aomtt4816:20200929222643j:image

↑これの背景は確かマスキング液を駆使して描いたはずだ、たぶん…。(6年前に描いたケイオスリングスの二次創作)

 

 

ちょっとタイムマシン乗って昔の自分呼んで教えを乞いたいレベル。

 

 

世界で一番自分の絵が好きだけど、超下手くそだなあ自分の絵……とも思います。いや、ほんと。ほんとの話。

 

まあそういうわけで、でんこ誕生日をお祝いする名目で描いてたらいつかは「進化してたらリツイート」なハッシュタグで劇的ビフォーアフターをお披露目できんじゃないか、ってそういう一心でこのプロジェクトX「でんこの誕生日全員祝う」をやってます。(あと、全でんこ誕生日に必ず描いてたら一年後にはほぼ全でんこ1回は描いたぜって言えるでしょ)

 

そんなこんなで2時間もしたらなよりとセリアの誕生日がやってきます。今夜は忙しいぞ。