かきたまじる

駅メモ・リヴリー・ノベルゲームが好き

でんこでゾンビな佐賀の旅

ゾンビランドサガコラボのスタンプラリーやってきたのでレポします。

 

新幹線で博多に着いたらまずは佐賀を目指す。佐賀駅にはフランシュシュ号がいた。きけば、なんとバスの中でさくらちゃんがアナウンスするというではないか。ちょっと乗りたかった…が、乗るバスはこれではない。

f:id:aomtt4816:20201115193714j:image

佐賀駅バスセンター3番のりばからバスに揺られること数分。最初のチェックインポイントである656広場に到着。

f:id:aomtt4816:20201115193945j:image

黒板(写真中央)には所狭しと1ヶ月のイベント情報がかかれている。きょう(13日)も夜にライブをやるらしい。

 

ところで寝坊したので朝ごはんをろくに食べておらず、お腹ペコペコなのでここで何か食べたいところ。あたりを見回すと、どうも飲み屋街?なのか、食べるところは多かった…が

f:id:aomtt4816:20201115194201j:image

ほとんど夕方からの営業だった。唯一、ランチの看板が立っていたお店に入ってみたら、中で優雅にバイオリンを弾いてるおじさんと、それに聞き惚れてるっぽいおばちゃんたちがいて、どうみてもランチ営業はしてなさそうだったので次に行く。

 

今回のチェックインポイントは交通の便が悪いところが多く、車で回ることも考えた。が、少し前に車で大阪に行ったらかなり迷って行きたかったところ4箇所中1カ所しか回れなかったこともあり、やめた。そのため今回はバス移動が多い。わたしはバスに乗るのは苦手だ。

 

なぜならよくわからないからだ

 

Googleマップで出てくるバス停にきたものの、Googleが言うバスがバス停の時刻表にない。あれ?バス停間違えたかな…

f:id:aomtt4816:20201115194656j:image

ここで側面に目を向けると

f:id:aomtt4816:20201115194725j:image

あった。これが乗りたい西鉄柳川駅行きの時刻表。…みたいなことがよくあるので苦手である。が、今回ばかりはバスに頼らざるを得ないので頑張るしかない。 

 

このバスですが、gotoトラベルの地域共通クーポンが使えるらしい。宿に遅くチェックインしたため、貰うのが遅く、使いそびれましたが、使えばよかったーーー!!!とめっちゃ後悔したんで書いときます。お釣りが出ないので1000円くらいの乗車賃になりそうなときに。(鬼塚駅からドライブイン鳥に行く時の運賃が950円だった。使いたかった)

 

 

バスに乗って次のチェックインポイントへ。大川橋で降ります。さて筑後川昇開橋はどこだ

f:id:aomtt4816:20201115194917j:image

あっ、案内表示がある

f:id:aomtt4816:20201115195009j:image

こんな道を歩くこと10分。

f:id:aomtt4816:20201115194413j:image

筑後川昇開橋にやってきました。せっかくなので橋をわたります。風が大変強いです。橋の中ほどにおじさんたちがいます。 

 

「こんにちは!goto?それとも、ゾンビランドサガ?」めっちゃ、気さくです。「ゾンビランドサガかぁ!…一人?一人旅、いいねぇ!どこから?」「へぇ〜〜愛媛!!!愛媛からのお客さんは初めてだ!!!」まあこんな感じでおじちゃんたちはめっちゃフレンドリーです。橋を3分の1程度あげてくれます。

f:id:aomtt4816:20201115204044j:image

どうもこの橋、廃線になった鉄道の橋だったそうです。

f:id:aomtt4816:20201115204132j:image

駅名標がありました。

 

そのあと佐賀駅に戻り、鬼塚駅を目指します。

鍋島駅久保田駅のあいだに、チェックインポイントのひとつであるバルーンさががあるので駅ろけサーチでしっかりチェックします。(バルーンフェスタ開催する時しか営業しない臨時駅。今年はバルーンフェスタ中止なので全列車通過するため)

 

鬼塚駅を目指す理由ですが、鬼塚駅からドライブイン鳥に行くバスが出ているのです。

 

その鬼塚駅、川にとても近いため、駅を降りるとちょっとした開放感があります。

f:id:aomtt4816:20201115195609j:image

もうすっかり陽が落ちてしまったんだが、「なんだか…いいかも!」と思ってパシャリ

 

十三塚というバス停で降りて、少し歩くとドライブイン鳥があります。

f:id:aomtt4816:20201115195741j:image

駅ノートによると待ち時間が発生することもあるらしい人気店ですが、運良く待つことなく入れたので一番定食を注文。店内はユーリとゾンビランドサガのポスターがいっぱい。こたつの席もあるようです。

f:id:aomtt4816:20201115195918j:image 

お腹も満たされたところで1日目は終了です。

 

2日目の朝は伊万里からスタート、唐津を目指します。アルピノ会館と西の浜海水浴場へ行きます。

f:id:aomtt4816:20201115200117j:image

唐津駅にはゾンビランドサガのパネルがあったり松ぼっくりゴジラっぽいものがあったりした。アルピノはここを出てすぐのところにある。

f:id:aomtt4816:20201115200206j:image

朝早すぎて(7時前)空いてません。チェックインだけして西の浜海水浴場を目指します。20分ほど歩くと波の音が聞こえてきました。ゴールは近い。

f:id:aomtt4816:20201115200403j:image

 

また唐津駅に戻ってきて、西唐津駅に行きます。

f:id:aomtt4816:20201115200501j:image

西唐津駅から歩くこと20分、歴史民族資料館に到着。事前に調べた際、資料館なら開館しているときに来たいからもっと到着を遅くしようかとも思ったが、休館してるとあったので朝早い時間に訪問した。

f:id:aomtt4816:20201115200651j:image

ゾンビィな愛ちゃんと一緒に。怖い

 

最後の一つは虹の松原です

f:id:aomtt4816:20201115200805j:image

西唐津駅から電車に乗ること20分。すぐつきました。展望台に行けばクリアかなと思ってたんだけど駅でよかったらしい。時間が余ったので、展望台も行こうかしらと思ったんですが

f:id:aomtt4816:20201115200927j:image

…これは車がないときつそう…やめました

 

駅ノートには歩いて行った猛者もいましたが、ここまで歩きっぱなしで疲れた筆者には無理でした。

そのかわりここには温泉があったので、温泉に浸かることにしました。

f:id:aomtt4816:20201115201115j:image

鏡山温泉。地下1600mから湧き出る、かけ流しの湯は美肌効果が高いらしいので美人の湯とも。なおユーリの聖地らしい。筆者はこのアニメはよく知らんのでよくわかりません。

 

というわけで1泊2日、でんこでゾンビな佐賀の旅レポでした。特段何が面白いってこともないふつーのレポですが、ま、最後まで読んでくれてありがとう