かきたまじる

駅メモメインでいろいろ書いてます

駅メモカフェ行って来ました

きのうから駅メモカフェが池袋で開催されてます。

 

毎年、カフェが発表されたときには既に仕事のシフトが決まっていて行くことができず、悔しい思いをしていました。が、今年、たまたま別の用事のために連休をとってた日とカフェの日程が被り、行くことができたのでレポートします。

 

OTAラボカフェの入り口です。時間にならないと入れません。

f:id:aomtt4816:20201210190512j:image

この地下階段を降りたところにグッズが展示されています。

中に入ると、チケットの確認、アルコール消毒、検温をしてから好きな席に座るように言われます。

最初にメニューのオーダーの仕方などの案内がありましたが、よくわかりませんでした。机の上に3枚紙があったんですが、

  • チケットに含まれているサービスのドリンクをオーダーするための紙
  • クリスマスプレートをオーダーするための紙
  • カフェのアンケート

みたいでした。

 

机は仕切りが置かれています。2人席もありますが、対面は仕切りがあります。

仕切りに注文の仕方が書かれています。

 

また、メニューやグッズの表を立てているスタンドにフリーWi-Fiの番号が書かれているので、電波が入りにくいマスターさんは使いましょう。(わたしは電波がうまく入らなかったので使いました)

 

とりあえずドリンクをオーダーします。るりとあいの郡青ソーダを購入。

f:id:aomtt4816:20201210190847j:image

フォトプロップス(ストローにでんこの絵が貼ってあるやつ)は仕切りとメニュー表の間に4種類入ってました。ゆきちゃんと一緒に撮った。

 

ドリンク以外(グッズも)は席にある札のQRコードから頼みます。会計は全てまとめて、退店時に払います。クレジットカード使えます。

 

QRコードを読み込むと、メニュー表が出てくるので、メニューやグッズの画像をタップでオーダーすることができます。パフェとCDとアクリルスタンドを注文。

 

メニューが来るまでの間にカフェ内装を見てみます。

f:id:aomtt4816:20201210191449j:image

めぐる、しぐれ、まふゆのパネル。このパネルの裏にトイレがあります。

f:id:aomtt4816:20201210191529j:image

でんこの入ってるパッケージのストラップが飾られたクリスマスツリー。もしかして新しいグッズになるんだろうか?

 

壁には声優さん、イラストレーターさんの色紙が飾られています。あまねのインパクトが強かった。

 

さらにリアル駅ノートやふせんもあります。ふせんは描いたら壁に貼れるそうです。ひとはちゃん落書きして来たんで、もしこれからカフェ行かれる方がいれば探してみてください。

 

さて、クリスマスプレートが来ました。

f:id:aomtt4816:20201210191837j:image

おいしかったです。…で、続いてパフェ登場。

 

f:id:aomtt4816:20201210191915j:image

突然ですが、私の胃袋の話をします。

 

私は皆さんがびっくりするくらい少食で、全然食べられません。なので、カフェでちゃんと食べられるよう、お昼を少なめにしてきたのですが、

 

プレートを食べたこの時点で腹8分目

 

ヤバイな、

 

とパフェをつついてたら案の定半分食べたあたりで「モウタベラレナイ…ムリ…」と胃袋が悲鳴を上げました。

 

ところで、カフェでは品川めぐるのめぐちゃんねる番外編が時々流れてるんですね。

 

「こんめぐ〜!!!マスターの皆さん、楽しんでますかぁ〜!」

(うろ覚えなのでちょっと違うと思うがこんな感じだったような気がする)

 

「メニューもみんなでがんばって考えたんですよぉ〜!!!!!」

 

せっかく来たカフェ、残すなんて、いや、でも、本当に、もうムリ、

 

「残さず食べてくださいね〜〜〜!!!!!」

 

ムリ、

いや、

ノコスノダメ、絶対、…、

 

全部食べました。

 

 

 

まあこんなことがあったんですが、グッズは推しを当てられず悲しかったです。誰かわたしにひとはちゃんください。

f:id:aomtt4816:20201210192842j:image

コースターはまふゆとあさひでした。ミライメモリーズのCDも買ったので車で聴きます。

 

さてオタラボカフェですが簡単に行き方をメモしておきます。池袋駅ノートに親切な誰かが書いてくれてたんですが、池袋西口を目指します。

f:id:aomtt4816:20201210193038j:image

あとは東京芸術劇場を目印に歩いていくと迷いにくいです。たぶん。

f:id:aomtt4816:20201210193132j:image

広場を通り、東京芸術劇場を通り過ぎ、その東京芸術劇場を左手に見えるように歩いてったら着きます。オタラボカフェ。すまん、よくわからんかったらTwitterとか駅ノートGoogleマップ見てください。

 

わたしの来た時間帯が平日お昼過ぎとあってか、二人組が一人いるぐらいであとは全員お一人様でした。夜だとまた違うのかな。

 

で、今になって腹減って来ました。遅いよ!!!!!!!