かきたまじる

駅メモ・リヴリー・ノベルゲームが好き

駅メモのメインストーリーの話

メインストーリー3章が今日から見られるようになりました。あわせて、まりかの秘密を探るイベントもスタート。このイベントはメインストーリー解放のためのもののようですが、もう全部見られるので全部見ました。

 

今回のお話は「タチバナさんというマスターのでんこたちと一緒に、寂れた駅を盛り上げようとしたら、突然IKSと名乗るでんこ(?)があらわれた!どうなる、でんこたち!」みたいな感じの話です。

 

あいけーえす、あいけーえすといえば…、なんか、かなーり前のお話でちょろっと名前出てきたっきりの、敵対勢力ですね。

f:id:aomtt4816:20210721184217p:image

チイちゃんのカラーリングがかわいいな〜と思いました。Twitterみてたら「ミゼットでは」との声。もしかしてこれは車の擬人化的なやつ?でんこ同様に入手できるのか、今後がとても気になるキャラたちです。

 

f:id:aomtt4816:20210721184357p:image

なるとレーノの掛け合いが面白くて好きです。なるといえば、でんこな話のあの独特な歌。あそこだけオリジナルソングついて歌い出したら面白いよなーと思い、彼女の話を真っ先に読み返したんですが、残念ながら実装されてませんでした。がっかり。

f:id:aomtt4816:20210721184520p:image

 

メインストーリーにもどりますが、めぐるちゃんの「配信が途中で止まったのにひとりだけずっと聞いてくれた人がいて、その人のおかげでがんばれた」といったエピソードがぐっと来ました。 

 

動画じゃないけど、わたしも絵やブログを描いて投稿してるので….、なんというか、わかる。その気持ち。

f:id:aomtt4816:20210721184711p:image

 

あとはまりかさんが意外な活躍しててかっこよかったなとか、そんな感じです。

 

Twitterみてるといろんな反応ありますが、個人的に、いやこれもうすっごくすっごく個人的なやつなんですけどね。わたしが呼ぶでんこの名前のイントネーションとセリフのイントネーションがちがいます!!!!レーノとか!まりかとか!

 

…え、なに、わたしあれだよ、田舎者だからなまってるのかな?たしかにっ!方言しゃべってるの自覚ないけどよくしゃべってるねーとかいわれますが〜〜〜〜っ!!!!これはあれだ!イベントとかでっ!関東にでかけて!でんこの話して!恥かくやつだ!「あれっそういうイントネーションなんですね笑」

 

…は、いまからこのメインストーリーをもっかいみて、でんこの名前のイントネーションをちゃんとこの台詞通りになおすです!絶対に!