かきたまじる

駅メモ・リヴリー・ノベルゲームが好き

10周年のお題にこたえます

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

ってのがはてなブログでやってたので、やってみます。思えば5周年の時もお題答えましたね、ちなみにかきたまじる、来年で開設から10年です。

 

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログをはじめたのがいつなのか不明です。

 

が、たしか、「かきたまじる」はその日の給食のメニューでした。わたしがブログをはじめたのは相当前の話です。

 

それこそ小学5年とか6年の頃のことになるですかね。最初ははてなブログではなく、fc2ブログso-netブログをやっていました。so-netリヴリーのブログだったので、名前は違うでしょうが、fc2はかきたまじる、だったでしょう。

 

ハンドルネームも小学生のときに決めてからずっと同じ名前を使い続けています。

 

「珀桃」は「はくとう」あるいは「ひゃくもも」と読みます。

 

珀桃の方がわかりやすいのでこちらを採用しましたが、なぜ「ひゃくもも」なのかは不明です。聞かないでください。昔のパソコンでは出たんです、ひゃくももで珀桃が。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

fc2から紆余曲折を経て、はてなダイアリーを使い始めましたが、ダイアリーのサービス終了に伴い、はてなブログにお引越しいたしました。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

お気に入り…。全部好きです。

 

2018年ごろ?から駅メモブログになってるので昔の日記をとりあげるのはなんとなく躊躇われます。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

暇な時です。

 

これを読んでいる皆さん、パソコンでもし記事を読んでいるのであれば、年と月でブログ記事一覧の数見てください。わたしが大学生の時なんて、ものすごく更新頻度が高いです。更新頻度が低くなったのは就職してから、つまり暇な時、ブログは更新されます。更新が止まった?それはわたしが何かしら忙しいのです。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

いっぱいあるが、ほとんど何も書いてません。

 

自分の記事を読み返すことはある?

かなり何回も読み返します。

 

好きなはてなブロガーは?

かんそうさんのブログが好きです。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

ブログのサービスが長く続くといいなあと思います。

 

10年前は何してた?

10年前…。

ブログでは「1day1pict」とかしてたっけな

 

この10年を一言でまとめると?

10年を一言でまとめるのはちょっと難しいですね。いろんなことありましたから。あ、そうだね、「いろんなことがあった」これでいこう。