かきたまじる

駅メモメインでいろいろ書いてます

「せつか」出発進行&新年挨拶

あけましておめでとうございます。

 

正月やっと終わりましたので(珀桃は年末年始、ずっと仕事でした)、ブログが書けます。今年も今まで同様、駅メモのことや遊んでいるゲームの話をここでたくさんしていきます。今年もよろしくお願いします。

 

f:id:aomtt4816:20220104200213p:image

今月の新しいでんこはせつか、マスターのおねえちゃんを自称する子である。

 

なんていうか、初見の感想は「シーナとひびきを足して2で割った」である。

 

見た目はシーナにしか見えない、遠目から見たら区別つかない。しかし雰囲気が真逆…これは…ひびきさんぽい雰囲気だなあ。…ということでさっきのあの感想です。あんまりこんな水を差すようなこというのアレだけど珀桃はお姉さん系キャラがあまり好きじゃないのでテンション低いです。

 

しかし、ガチャしたら一発でお迎えできてしまった。これは新年早々めでたいなということで、さっそくスキルを覚えさせた。

f:id:aomtt4816:20220104200700p:image

スキルは「季節によっていろんな効果を発揮する」という変わったもの。今月は固定ダメージ軽減だ。3月になるとスキルが経験値付与になり、6月からは固定ダメージ、9月からはスコア付与、そして12月に固定ダメージ軽減に戻る。3ヶ月ごとに効果が切り替わる。るいやましろと似たような感じだ。効果が出る日を覚えるでんこがまた1人増えた!めんどくさい!

 

…とは思うものの、経験値付与の時期は起用したいと思います。繰り返すもまったく刺さらないので多分育てないけど…。

 

 

駅メモ、ミッションイベントや巫女服、晴れ着、福袋の販売がいろいろ賑わってますがいまだに執事のおしごとをがんばっています。開催期間が長いのでいけるとこまで頑張ろうと、ひたすらロリータでんこで最寄りを叩いています。まだ3万です。でんこのお世話は任してくださいといえるようになるだろうか。たぶんきついな、むりだろうな…

 

だって並行して別のゲームしてるもの。デスマッチラブコメ、わたしの好きなシナリオライターさんの書かれたゲームなんですけどね、スマホで7年前に遊んだノベルゲーム。これのリメイク版が半年前に出たんですね。PlayStation4を貸してもらえたのでリメイク版がやっと遊べます。わたしはスマホでしかゲームしたことないので、大きな画面が超新鮮です。いずれまた別の記事にします。