かきたまじる

駅メモ・リヴリー・ノベルゲームが好き

リヴリーの木の話

リヴリーアイランドの木の話。ずっと水やりしていると木の実がむちゃくちゃ溜まってくる。

 

f:id:aomtt4816:20220128111259p:image

かく言う私もかなり溜めている。…が木によって設置している人が多かったり少なかったりしているのでばらつきがある。そんな木の実の話。

ロックツリー以降のガチャはこちらリヴリーの木の話その2 - かきたまじる

初期木3種

どんぐり林檎・青どろり林檎・赤林檎の実。だれでも最初から持っているのでガチャいっぱい回す人ほど設置してないし入手には困らない。コルヌレプス・モモス・ピグミー・ネオピグミーの変身薬がつくれる。ところで、ネオピグミーのように過去の木の実を使って変身できる種類がもっと増えてほしい。

初心者と変身薬ラボワークガチ勢が植えているイメージがある。(初期の木は実りが早い上他のネオベルミンより4個少ない10個で薬を作れるため)

 

知恵・野苺・電気キノコ

ツノリムル、パキケ、ブラッグドッグの変身薬がつくれる。そこそこ見る。最近終了した。再販はあるのだろうか?パキケが欲しくて野苺をかなり回したが木は引けずじまいだった。フレンドを大量に増やすことで解決した。野苺の木、大人気の木なので交換は諦めている。(体感:全アルケミカルツリーの中で一番人気な気がする)

 

虹の木

シャボン玉の実がとれる。ピグミーのプラステリンがつくれる。プラステリンはつくるためにもともとの種の変身薬が必要であるため、生成がすこし大変。

ネオベルミンの木の方が価値が高いと思うのだが、ガチャでの入手確率はどちらも一緒なのでやや不服。プラステリン木の木の実をつかったネオベルミンとか出しませんか?

 

どんぐりの木

どんぐりの実がとれる。コルヌレプスp-1のプラステリンにいる。

 

初期木と名前が似てるので混乱しそう。

 

最近新しいどんぐりシリーズが出たこともあってか、ちょくちょく見かける。一番好きなガチャで、かなり回した。缶の下を永遠募集中…。天井引くしかもうないのか…(人気アイテムで交換もむずかしい。)

 

楽園ヤシの木

楽園のヤシの実がとれる。オーガのネオベルミンがつくれる。設置している人がかなり少ないので超貴重。このため、オーガを変身させるのは躊躇われて保管ゲージに一匹待機させている。ガチャも本日終了予定。ますますオーガを作るのが難しくなりそうだ。

 

骨と生命

骨と生命の実がとれる。ソニモグリを作るのに必要。時々見かける。こちらも近日中に終了予定。

 

クリスタル

クリスタルの木の実がとれる。モモスp-1のプラステリンがつくれる。プラステリンはほぼ間違い探しレベルの変化なので、毎回「どこが変わったんだ?」と首を傾げることが多い。これは目のハイライトが変わる。この木は綺麗で、いろいろと合うため、設置している人は多い印象。

 

ココナッツ

ココナッツの実がとれる。あまり回してないので印象が薄いが、パキケp-1のネオベルミンがつくれる。まつ毛が増えるだけというすごく微妙な変化であり、後から出てくるp-2(巻き毛の巻き方が変わる)方が筆者は好き。

 

小雲

子雲の涙プリズムの実がとれる。人気がかなり高い木。何にでも合うし、見た目がかわいいし、他のガチャアイテムも人気が高いので、回す人が多い。必然的に持ってる人が多く、供給が多い。入手には事欠かない。ワタメのネオベルミンに必要。

 

天球儀

星の実がとれる。こちらも人気がある印象がつよい。見た目も良い。ブラッグドッグp-1のプラステリンに必要。

 

オリーブ

オリーブの実がとれる。グレムリンのネオベルミンに使う。

 

新しいガチャが週一でくるので、古い木を設置している人を見つけるのは難しいし、フレンド申請もよく遊ぶ人ほどすぐに埋まるので申請を断られることも多いのだろうか…と少し思う。メッセージに一工夫加えよう。「どうしてもこのネオベルミンが作りたいんです!お願いします!」とか?

 

パンケーキ

星形キャンディの実がとれる。ネオピグミーp-1のプラステリンに使う。もうこの辺になってくると何に使うのか正直思い出せない。返信薬カードリストを見て思い出している。このプラステリンの変化は最初見た時ぜんぜん分からなかった。答え:尻尾が大きくなる

 

パキラ

パキラの実がとれる。ツノリムルp-1のプラステリンに使う。マロ眉になります。ツノリムルはときどきもふもふしたくなる可愛さがあって好きだ。

 

キノコ

キノコの森のおうちの実がとれる。名前長いなあ。オーガp-1のプラステリンがつくれる。こちらも設置してるひとはあまり見かけない。オーガは人気がないのかな。寝姿がかわいいよね、饅頭みたいでさ

 

洋梨

不気味な洋梨の実がとれる。ハロウィンのときは設置している人が多かったが、時期が外れるとかなり減った。ヴォルグとマダラカガのネオベルミンに必要。この2種類はネオベルミンをつくるのに2種類の木の実を使う。

 

スターフィッシュ

ガチャの名前を思い出せなかった。潜水艦だっけ?マダラカガのネオベルミン材料。そういえばマダラカガはオーガ以上に見かけないね。

 

ホテルエントランス

視線を感じる実がとれる。ヴォルグのネオベルミンにつかう。

 

天蓋カーテン

電飾の実がとれる。合わせやすいしかわいいから設置している人が多い印象。パキケp-2のプラステリンがつくれる。

 

滴る真っ赤な木の実

こちらもガチャの名前が思い出せなかったが、ワタメp-1のプラステリンで使う。体が黒くなる。いままでのプラステリンで一番通常種との違いがはっきりしていると思った。

 

ピアノ

忘れ去られた実がとれる。トビネのネオベルミンがつくれる。

 

余談だが11月末のYouTube配信で研究員が次回実装するリヴリーの絵を描くコーナーがあった。そこでトビネが描かれるのだが、視聴者のコメントからヤグラも一緒にちょろっと描かれた。しかし、実装されたのはトビネのみで筆者は肩を落とした。

 

雪国

雪国の柿の実がとれる。ヤシと並んで、設置している人をあまり見かけない木。そもそもガチャ自体人気アイテムがあまりない。タヌキとキツネだけが高騰しているイメージがある。

これはコルヌレプスp-2がつくれる。ものすごく目を凝らさないと、通常種との違いがわからない。答え:目がぱっちりしている

 

神秘の華の実

ソニモグリp-1のプラステリンをつくれる。…ぐらいしか印象がない。したがって書くこともない。

 

ドールハウス

つぎはぎハートの実がとれる。見た目が怖いためか、設置している人が少ない。ハナパキケのネオベルミン材料。

 

クリスマスツリー

クリスマスオーナメントの実がとれる。クリスマス時期はほとんどの人が設置していたが、シーズンオフするとみんな締まいこんだため、入手が難しくなった。ケマリのネオベルミン材料。

 

聖夜のイエローポインセチアの実

紅茶ガチャの木からとれる。見た目がかわいいので設置している人も多い。クリスマスツリーとおなじくケマリのネオベルミン材料。

f:id:aomtt4816:20220128142216j:image

 

松の木

松ぼっくりの実がとれる。ビャッコのネオベルミン材料だがビャッコ自体はお正月にケージとともに配布されたので、ネオベルミンの印象が薄い。リヴホムパーツを入手するにはネオベルミンを作らなくてはならないが…。

 

真珠の実

これはゲッコウヤグラのネオベルミン!!!!と思ってたら、残念ながら、グレムリンのプラステリン木でした。はいはい、そうですよね…。グレムリンp-1はお目目がしゅわしゅわでかわいいのでおすすめです。

 

インク瓶

トビネのプラステリン材料。まだ新しいし、かわいいので設置しているひと多いイメージ。このガチャにはヤグラモチーフアイテムがあるので私みたいなヤグラ好きは回しておきましょう。

 

虹の木のアメノヒグラシモチーフといい、まだ出てきてないリヴリーのモチーフアイテム、ちょこちょこ出ますよね。でもね、グレムリンのモチーフアイテムが出た後にグレムリン来たしそこは期待していいと!!!思うの!!!!!!!!

 

ゆず湯

柚子の実がとれる。ケマリp-1のプラステリン。ケマリp-1はね、わたし、頭の毛が三本つきでるやつだと思ってました。ちがいました。ふわっふわになります。ただでさえふわっふわなのにこれ以上ふわっふわっになってどうするんですか!!!!ツノリムルとケマリでふわふわ天国やろう!!あなたもこのふわふわに飲み込まれる!!

 

 

チューリップリース

チューリップリースの実がとれる。ラヴォクスのネオベルミンその1。バレンタインのガチャなのでいま設置してる人あまり見ません。このガチャにはクラシックリヴリーにもあった仕掛け付き玩具が入っててすごく嬉しかった。

 

スリーピーダークベリー

ラヴォクスのネオベルミンその2。見た目がおどろおどろしくてちょっと怖いガチャだと思ってる、好きな人には悪いけど

 

ガゼボに咲く薔薇の実

モモスp-2のプラステリンだったか、目が隠れる。シャワーの時だけ目がチラリと見えるのが好き。

 

キンズの実

コルヌレプスp-3のプラステリン。垂れ耳になる。すごくかわいいのでおすすめだ。

 

カフェのコーヒーの実

ブラッグドックp-2のプラステリン。クラシックではホワイトドッグと呼ばれていたカラーリングになる。色がほんわかしてて好きだが鳴き声が苦手、ブラッグドック

 

G.L.Lシンボルの実

ムシチョウか?!と思わせつつピグミーp-3のプラステリンだった。じ、じ、じ、GLLともあろうものがプラステリン…?!!!となんか驚愕したがプラステリンの木だそうです、はい。毛並みがもふもふになります。

 

フープツリーの雫の実

ハナマキのネオベルミンがつくれます。ハナマキ、見た目がクラシックとかなり変わったが、これはこれで好きです。

 

青い花の実

モノコーンのネオベルミンがつくれます。モノコーン、割と大きいのとシャワーが神々しくて好きです。

 

イースターエッグの実

ネオピグミーp-2のプラステリン。ピグミー同様ふさふさになるので一緒に飼おう。

 

月の光の実

月、かわいいですよね。シンプルで素敵です。ずっと設置してたい。が、プラステリンの木だ!!!!!ヴォルグのプラステリンです。「かわいいのにプラステリンの木」の悲しい法則。

 

祈りのロウソクの実

ムシチョウのネオベルミンその1。ゴールドレイガチャ、おしゃれで大人気。小さな丸椅子ですらウィッシュがまあまああるので筆者は驚いた。

 

研究室のフラスコの実

ムシチョウのネオベルミンその2。このガチャあまり引いてないので印象が薄い

 

よつ葉のクローバーの実

ケマリのプラステリン。毛が3本生えます

 

キャンドルランプの実

マダラカガのプラステリン。個数違いで2種類のプラステリンが作れてなんかお得感があった。

 

無限花の実

ピキのネオベルミン。ピキかわいい。かなり飛び跳ねて落ち着かないがかわいい。 

 

 

紫陽花の木

モノコーンのプラステリン木。子雲の木以来に小さめサイズの木なので飾りやすそうな予感。実った木の実、雫の実とフープツリーの木の実をきみは見分けられるか?(そっくり!)

f:id:aomtt4816:20220627102315j:image

 

f:id:aomtt4816:20220627102319j:image

正解は白い粒の方

 

ピンクチェリーの木

ファードットのネオベルミンが作れる。

 

ウツボカズラの木

ツノリムルp-2のプラステリン。ツノがくるっと曲がる。ツインテール以外のウィッシュが軒並み低いガチャ。

 

夢のナイトガーデンの木

ファードットp-1のプラステリン。うさぎみたいに耳が伸びる。

 

サマープールスライダーの木

アメノヒグラシのネオベルミンがつくれる。木の実が金玉にしか見えない。煮卵に見える、納豆に見えるという人もいた。あなたは何に見えますか?

f:id:aomtt4816:20220808170959j:image

夏の夜の花火

提灯の木から花火玉がとれる。ビャッコのプラステリンなんだが違いが本当にわからない、間違い探しレベルだ。よく見ると首の下がふわふわしていた。

湖畔の隠れ家カフェ

ソーダゼリーの木、ソニモグリp-2のプラステリン。こちらも違いが分かりにくい。すこしずんぐりとした感じがする。しゅわしゅわの泡が動く泡であることはもっと宣伝すべきである。

グミフラワーの苗床

クロメの材料その一。デザインが好きではないので一回も回してない。ずっと一緒のぬいぐるみが隠れた人気を誇っている

十五夜お月見の夜

クロメの材料そのに。好きなのでめちゃくちゃ集めた。FXで全てを溶かした目(正式名称ではない)が好き

夕暮れのコスモス畑

ハナパキケp-1のプラステリン。ツノがまるまってかわいい。

焼きたての香り

ピグミーp-3のプラステリン。オッドアイになる。すごく好きなガチャ。隠れリヴリーモチーフを探そう。ワタメ、トビネが隠れてるそうです。

とある魔女の不思議な大釜

カンボジャクのネオベルミンその一。あまり好きではないがハロウィンガチャなのでかき集めた。

悲哀の影が潜む島

カンボジャクネオベルミンそのに。不気味に動くアイテムが多いので面白いと思う。影守のボレロコート、影守のシルクハットはホムに対してややでかいがそこが良い

木馬のベビールーム

ピキp-2のプラステリン。ホムが赤ちゃんになってどうするんだよ!!!!!!そんなわけでゆるふわポニテ以外のウィッシュが総じて低いため、このゆるふわポニテはたぶん価値が高いはず。

ホーンテッドハウスナイト

ヴォルグp-2の材料。かなり好みなのでけっこう集めた。

My Halloween room

ラヴォクスp-1のプラステリン。間違い探しのレベル ☆☆☆☆☆。

幻都の桃の島

クンパのネオベルミン。中華かわいい。

紅葉のロックツリー

トビネp-2がつくれます。雰囲気、割と好きです。