かきたまじる

駅メモ・リヴリー・ノベルゲームが好き

駅メモ!でんこコレクション感想

f:id:aomtt4816:20220306164648j:image

2月末に予約していたでんこコレクションが入荷したので受け取りに行き、いましがた読み終わりました。なので感想を書いていこうと思います。

 

  • でんこエピソード・コンセプト紹介

166体(オリジナルはみゆきまで、エクストラはノーラ、オーロラ、メープルまで)の、のぞみを含むすべてのでんこのエピソードないしコンセプトが二つずつ紹介されている。でんこな話に書いてあるエピソードもあるが、さすがに166体もいると全員の話を読むのが大変なので、知らなかったことも多かった。

 

  • でんこの身長比較表

166体のでんこの背比べ。具体的な身長の記述はないものの、あのでんこよりこのでんこのほうが高いとかそういうのがわかる。くにやイムラ、まりかは身長高め、てすとが一番背が低いのかな?と思った。るい、おくる、ひとはだとおくるが一番背が高いと思ってたが、その通りでよかった。

 

  • ミニでんこ&アイテムグラフィック

過去に登場したミニサイズのでんこのグラフィックやイベントアイテムのグラフィックをじっくり見られる。ミニでんこでアクリルスタンドとかキーホルダーとか出ないかな、買いたいな。

f:id:aomtt4816:20220306165513j:image

↑こういう感じのミニでんこの絵が大きめサイズで見られます。

 

  • デンスタグラム

でんこのインスタの画像です。過去にTumblrで見たことあるやつが大半でしたが、ここにあるのでずっと保存していた美談姉妹デンスタの写真は消去しようかな、と思いました。

駅メモ!公式ブログ駅メモの公式ブログです。

 

 

  • 過去イベントグラフィック

f:id:aomtt4816:20220306165947j:image

イベントの進行状況に応じて変わるところが全部紹介されています。過去のイベントで完走できないところも多かったので、見られてうれしいです……が!!!!イベントストーリーもっ!!!!載せてくれたら!!!もっっっと嬉しかったな!!!!!

キズナエストから執事のおしごとまでのイベントグラフィックが見れます。

 

  • ガチャ画面アートワーク

 

個人的に嬉しかったコンテンツ。

 

ガチャレイアウトが大きく変わってから、でんこの個性を全面に押し出した感じのガチャ画面がとても好きです。

 

毎回月初めに更新する記事は必ずこの画面をスクショして載せていました。その月が終わると見れませんからね!

f:id:aomtt4816:20220306170424p:image

↑こういうやつ

 

タイムラインの背景は全部持ってたので目新しくはないですが、大きな紙面で見られるのは良いですね。

 

  • 教えて奪取er協会

2019年、2020年の○周年イベントの一環で開催されていた、のぞみさんにでんこのあれこれを聞けるやつです。書籍限定の質問と回答が5つあります。

 

  • でんこアンケート

でんこに特別アンケートをした結果の円グラフと各でんこから寄せられたコメントが載っています。でんこの個性が見られて好きです。

 

  • おでかけ相性診断

お出かけスポットを決められる診断。わたしはテーマパークをおすすめされました。

 

  • スタッフアンケート

奪取er協会のスタッフにいろいろアンケート。他の人が2、3行程度なのに対し、1人だけ熱意が溢れている人がいます。略されてるのでまだまだ続くみたい。

 

  • アワメモ紹介

同じゲーム2個もできんなぁと辞めてしまったアワメモの紹介。NFTのことはおぼろげながらわかったんですが、それを手に入れる理由とか価値が、わたしにはいまいち理解できませんので、これからもやらないでしょう。

 

そういえばでんこロイドというデジタルフィギュアがNFTとして近く登場するようですね。…目の動きとかイラストとかかわいいけど、うーん、やはりデジタルじゃなくて、物として欲しいです…。

 

でんこコレクション、「駅メモの本なんて需要がわずかしかなかろうから、発売日に並ぶわけがない。あっても数冊だ!予約しないとおそらく特典付きは手に入らない!…ゆ、勇気を出して予約だ!!!!」…と思って予約したんですがやはりその通りになり、予約しておいてよかったなどと。特典に推しがいないので、ぶっちゃけどっちでも良かったのだが、通販だと送料かかるしゴミも出るし予約にしました。