かきたまじる

駅メモ・リヴリー・ノベルゲームが好き

岡山市 リアル桃鉄

今日は駅メモではないんですがリアルスタンプラリー的なことをやったのでレポートします。

 

f:id:aomtt4816:20230301173206p:image

岡山市桃鉄のコラボで、岡山市舞台にリアル桃鉄ができるとのこと。貧乏神の出すクイズに答えながら総資産を競うのだとか。

 

ちなみに筆者は桃鉄わかりません。「恋人でやったら別れる不幸のゲーム」と聞いたことがあるぐらいです。

 

きょうは運休で会えませんでしたがデストロイ号が走ってたり桃鉄デザインのきびだんごや1日乗車券も売っている。開催期間は今月末まで。

一つめ イコットニコット

目的地に辿り着いたもののQRコードが全然わからない。

f:id:aomtt4816:20230301173653j:image

3階に登ると、

f:id:aomtt4816:20230301173717j:image

よーーーーーく見てください、

f:id:aomtt4816:20230301173737j:image

分かるかいな!!!!

ちっさ!

f:id:aomtt4816:20230301173827j:image

実は入り口の横の柱にあるというね。

灯台下暗し!!!!!

めちゃくちゃ歩き回ってすごく疲れました。

そしてクイズが分からなくてお金をスラれまくる。泣きっ面に蜂だ。

f:id:aomtt4816:20230301174101p:image

2つめ 外堀(二十日堀)

疲れたので路面電車に乗って向かうことにした。

f:id:aomtt4816:20230301174131j:image

少し降りて歩いて見つけた。

f:id:aomtt4816:20230301174155j:image

ここでデビルカードをもらう。

f:id:aomtt4816:20230301174256p:image

3000万のマイナスである。先が思いやられる。

 

3つめ 旧中乃町

ここもけっこう探した。

f:id:aomtt4816:20230301174451j:image

この近くに桃鉄デザインのマンホールがあった。クイズはそれにちなんだもので、これだけは自信持って答えられた。

f:id:aomtt4816:20230301174552j:image

女の子が可愛い。夜叉姫というらしい。

f:id:aomtt4816:20230301174633p:image

 

4つめ 旧石関の近代建築

岡山県立美術館の目の前にある。

f:id:aomtt4816:20230301174753j:image

エンジェルカードをもらった。さっきのデビルカードと反対の効果があるらしい。

f:id:aomtt4816:20230301174824p:image

なおこの間に路面電車に乗ってたら知らん人にスマホをはたき落とされたり知らん男に連絡先を渡されたりして災難が続いた。貧乏神に取り憑かれているのだろうか、いや、災難は関係ないか…。

 

5つめ 旧下出石町

f:id:aomtt4816:20230301175104j:image

4と近い場所で簡単に見つかった。バス停のそばだった。

f:id:aomtt4816:20230301175144p:image

ラスボスっぽいカットが入った。これで終わりと思いきやまだ続くらしい。クイズは相変わらず間違えまくりでまたもやお金をすられる。

 

6つめ 岡山城

f:id:aomtt4816:20230301175303j:image

ゴールはこの橋の近くだった。

f:id:aomtt4816:20230301175338j:image

ピオーネをもらったがすごく疲れた割に報酬が微妙と思ったことは内緒です…

f:id:aomtt4816:20230301175430p:image

決算

f:id:aomtt4816:20230301175502p:image

結局すられまくったのでたいして稼げず7200万で終わりました。すごく疲れましたが、たまには歩くのも悪くないかと思いました。でももうやりません!!!!

だいたい3時間くらいでした。