かきたまじる

駅メモ・リヴリー・ノベルゲームが好き

コバエが大量発生した

 

 

最近、家に帰るとき、気が重い。なぜなら先日から部屋にコバエが大量発生したからだ。いま、この記事を書いているスマホにも容赦なく飛んできて止まる。気持ち悪いことこの上ない。

 

最初はほっとけばおさまるかなと軽く見ていたが、日に日に視界に入るコバエの数が増えてくる。ご飯食べてたら飛んできてご飯に止まるハエ。ふっと目を向ければ常に視界に2匹のハエ。生ゴミにたかる3びきのハエ。縦横無尽に部屋を飛び交うコバエたち。

 

鬱陶しいことこの上ない。

 

もちろん原因はなんとなくわかっている。

  • 生ゴミを出すまで蓋なしゴミ箱で保管
  • 朝、時間なくて洗い物を夕方まで放置
  • 排水口を3週間くらい洗わず放置

今回、風呂周辺はそこまでハエがいないので、おそらくハエの発生源は生ゴミだと思われる。前回ハエが発生した時は、帰省でしばらく家を空けていた時に掃除し忘れていた風呂に大量発生だった。風呂掃除したらすぐいなくなったので、事なきを得た。

 

さすがにうざいので、排水口を掃除して、生ゴミを捨てたが、減ったものの、4匹近くは飛び交っている。腹減ったが正直食欲が失せる。

 

とりあえずゴミ箱は密閉できるものに買い替えて排水口は毎日掃除を徹底したいと思います。普段害虫が出てもそこまで気に留めないんですが、あんまりにもイライラしているのでここで吐き出しました。 

 

追記:生ゴミ出たら出すまで冷凍庫にぶち込むことにしました。そしたら部屋からコバエが消えた。

 

さらに追記:発生元はベランダに放置していた風呂掃除用のモップだった。使ったあと水気たっぷりの状態で外へ放置したためハエの温床になったんだと思う。そしてそれを知らずに部屋に入れてしまったためこのような事態になった。速攻捨てた。