かきたまじる

駅メモメインでいろいろ書いてます

リヴリークリスマス2021

久々にリヴリーの日記を書こうと思います。 クリスマスの島です。今月のサポーターズパックはロゴマークのフェンスアイテムと、台座。台座は汎用性高そう。ロゴマークの方は設置してる人を全くみません。 私は好きなんで設置したんですけどね。たぶんねクリ…

「みゆき」出発進行&サントラ買った話

12月になりました。新しいでんこのみゆきちゃんは引けませんでした。ナツミちゃんも実装されてから、お迎えまで長かったんですが、天三月さんのでんこは私に縁がないんでしょうか。スキルは相手のdefを上げる効果に応じて固定ダメを与えるとのこと、ららやル…

リコ襲来

駅メモのレイドイベントが始まりました。以前、メインストーリーで敵対したIKSのリコという女の子が、アクセス時にたまに現れて、戦う…というもの。 レベルが高いcoolのディフェンダーで戦うと有利らしいのですが、うちにはルナしかいません。とりあえず戦闘…

きっと届かない

この日記はおひとりさま - かきたまじるの続きになります。 内容といたしましては、両方とも大変個人語りとなっておりますので、駅メモの記事しか興味がない方は回れ右でお願いします。 さて、いいかね、すこし早いけど、5年後どうなったのか、その続きを書…

「あすか」出発進行

11月の新しいでんこはあすかちゃんというらしい。 千里の棋譜で長野の対局を見て、ボロボロ泣いておりますが、あすかちゃんのことも書こうと思います。長野…!!!! あすかちゃん、山が好きで山のこと以外なんにもわかんない!でも元気いっぱい!…そんな感…

駅メモの7周年イベント

アプリ版の7周年イベントの告知が先日ありました。 ミニキャラも可愛いですが、個人的には この車両編成でお着替え可能になるのと 取得駅数を地図で確認できる機能がついに実装されると聞いてとても嬉しかったです。他はお馴染みのガチャやパック、ラッピン…

10周年のお題にこたえます

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ってのがはてなブログでやってたので、やってみます。思えば5周年の時もお題答えましたね、ちなみにかきたまじる、来年で開設から10年です。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログをは…

レキコネコラボとIKSレイドイベントの話

レキコネコラボがまた来てます。 引けなかったんですけど魅力的なイジンでんこたちですね。 赤髪ツインテールの「ひばな」はフラット属性のリンクボーナス増加スキル、紫髪の「らみあ」はいつでもアクティブでアクセス時の相手の編成によってこちらのATKやDE…

駅メモの近況など

最近、千里の棋譜やらMTGやらやってるのでブログの更新が止まっているなと思い、駅メモもやってます!という報告です。 ハロウィンビンゴ 出だしは良かったがなかなか数字が揃わない!とやきもきしていたビンゴもようやく全てが出て終わりました。 途中のラ…

千里の棋譜

ADV

値下げされてたので遊び始めました。将棋をテーマにしたミステリーADVだそうです。 第一部と第二部、棋士編の3部構成のようです。第一部をクリアしたのでとりあえず感想です。 第一部 第一部は「千里眼」を巡るミステリーとなっています。主人公のフリーライ…

「ていら」出発進行

千里の棋譜をやってたら少し遅くなりましたが、今月も新しいでんこが来ています。 勝山ていらです。 考古学が好きなでんこだそうです。 彼女のスキル「自分よりも一つ前に編成されているでんこのATKがあがる。いつでもアクティブで必ず発動」に惚れたので、…

コラボとかエクストラ16弾の話

駅メモのイベントの話です。 そうめんは完食しましたか。そうめんイベント、チェックインをひたすらすれば終わるんですけど、やはり最寄りを5分叩くだけというのはきついです。なので完走は無理そう。逆距離じゃなくていいなあ、とは思ったんだけど。 ssss.g…

バージョンアップの話

「功績を認められた一部のでんこがバージョンアップできる」…レベル80からレベル100に育てられるバージョンアップ機能が先日登場しました。 推しはいませんが、この祭りには、乗っかりたい。バージョンアップチップを惜しみなくしぐれに投入しました。 土曜…

「シキネ」出発進行

シキネちゃんが出発進行しております。理系のでんこらしい。…りけいのことは、よくわからない。 ガチャを引いたら貯めてたプレチケでお迎えできました。 スキルは相手のHPがいいほどATKが上がるというもの。HP少なめで放置する人はあまりいないだろうから、…

そうめん流しイベントの話

流しそうめんのイベントが先日からはじまっています。アクセスするとたまにそうめんを見つけるらしいです。「ピンクのそうめん」「三色のそうめん」を見つけました。 三色のそうめんのポイントがすごい。 あまりチェックインしないので、イベントポイントも…

最近の駅メモの話

「よりそう//メモリー」が販売開始されたらしいです。かわいい新居浜姉妹のジャケットが目を惹きます。そういえばわたしまだどんな曲なのか、きいてなかったなぁ。ちょっと、聞いてきます。 … かわいいですね。甘い感じというか。うーん。迷うなあ。 買うか…

「ゆめの」出発進行

落ち着いたピンク色のロングヘアが目を引くこの新でんこ、ゆめのさんと言うらしい。 ハグ魔なんだとか…福井の電車がモチーフらしい。 なんと運良く貯めていたプレミアムガチャチケットで入手できました。 最近新しいでんこがこないなぁと思ってましたが、オ…

エクストラ第15弾の話

エクストラでんこ第15弾は…えーとヨーロッパ?イギリス?それはもういるって?パリ…パリかな? わからんけど、どっか海外支部からきた三人でした。過去形なのはもうガチャ終わってるからです。 導入からいい加減なことからわかるかと思いますが、引けません…

駅メモのメインストーリーの話

メインストーリー3章が今日から見られるようになりました。あわせて、まりかの秘密を探るイベントもスタート。このイベントはメインストーリー解放のためのもののようですが、もう全部見られるので全部見ました。 今回のお話は「タチバナさんというマスター…

多頭飼いはじめました

リヴリーの話です。 懐かしさでやってるけど案外すぐ飽きるのではと思ってたけどなんだかんだいってお世話続けています。 最初にお迎えしたコルヌレプスの「しちがつなのか」に加えて、2匹増やしました。最初は1匹にしとこうと思ったのですが、ラボワークに…

いいねなくても勝手に答える

Twitterで時々見るやつをなぜかブログでやる。いいねの数?知らん。わたしが答えたい喋りたいと思ったら、好きなだけしゃべる、それがこのかきたまじるだから。 国内旅行好き自己紹介編 住んでる都道府県 ここではノーコメントです。気になったらこのブログ…

リヴリーアイランド

リヴリーアイランドのスマホアプリがついに出たので昨日から遊んでいます。 アプリから追加されたコルヌレプスがかわいいです。 良い点 リヴリーの懐かしさに浸れる(移動音、同じアイテムなど) かわいい …ですかね? 個人的には GLLないのかなあ モンスター…

明日15時に会いましょう

突然だが、駅メモの話をしようと思う。 なぜかというと、明日、15時、リヴリーアイランドスマホ版がリリースされるからだ。いや、それ、関係あるのか、思うだろう。おおいに関係がある。一週間前に書いたのはなめこの話だ。アプリがリリースされれば必ず遊ぶ…

元祖なめこ栽培キット

なめこのアプリが登場してから10周年を迎えるそうです。歴史を感じる。初代からずーっとやってる者としては。 そんな10周年を迎えた6月30日に元祖なめこ栽培キットというあらたななめこアプリがリリースされたので、さっそく遊んでいます。 この元祖なめ…

「下灘いよ」出発進行と定期券買った話

本日15時下灘いよちゃんが出発進行しました。 下灘、って聞いてテンションが上がりました。愛媛でんこだ!!! と。わたくしの地元が愛媛ですのでね、やはり嬉しいですね。愛ある伊予灘線の、海が物凄ーーーーくきれいな駅なんです。下灘駅。ルートビューン…

駅メモの重大発表とか

今日は駅メモ7周年の日です。おめでとうございます。さてさて、予定されてた重大発表…は、ブルーライセンスの月額課金、声優追加、カンストしたキャラのさらなる育成要素、第3章追加!でした。 すみません。 なんか、その、肩透かしくらった感が…ある…いや…

ガチャがいっぱい

7周年のお祭りがはじまってだいぶ過ぎましたが、怒涛のガチャ祭りだなあと思います。「属性ガチャ」「ステップアップガチャ」「ラッピングガチャ復刻」「グロウアップレールズのラッピングガチャ」「周年記念ラッピングの総まとめガチャ」。最後のやつはお…

車両編成を保存できるようになった話

ついに車両編成を保存できる機能が増えました。嬉しい!…とさっそくいつも使ってる編成を登録していたのですが、 よくよく考えたらどの編成でもスキル切れたら入れ替えをするだろうし、経験値編成なら育てたいでんこはその時その時によって変わるだろう。…こ…

結婚主義国家ショートストーリー

ADV

結婚主義国家のショートストーリーの感想をひとつずつ読むたびに追記します。 種を撒いた日 沙羅が結婚し、桜を産んだ後、桔梗と出会う話なのだが、沙羅さんはやっぱりすごく器の大きいヒロインだなーと思いました。桔梗の髪飾り、あれは沙羅さんからもらっ…

結婚主義国家

ADV

最近、ギャルゲーをいろいろ勧められて遊んでいるのだが、そのギャルゲーが終わってしまった。なにかまたギャルゲーをしたい。…そこでふと、存在を知っていたがやっていないギャルゲーを思い出した。結婚主義国家である。 結婚主義国家を知るきっかけになっ…