かきたまじる

駅メモメインでいろいろ書いてます

ガチャがいっぱい

7周年のお祭りがはじまってだいぶ過ぎましたが、怒涛のガチャ祭りだなあと思います。「属性ガチャ」「ステップアップガチャ」「ラッピングガチャ復刻」「グロウアップレールズのラッピングガチャ」「周年記念ラッピングの総まとめガチャ」。最後のやつはお安くなってますが、割引されててもあまり引く気にならずスルーしました。

f:id:aomtt4816:20210620184552p:image

だってのこり176枚だしなあ…。

 

そして、

グロウアップレールズの経験値70%アップをみていると、

f:id:aomtt4816:20210620184738j:image

たとえ割引されてても、性能が低い過去の周年ラッピングに手を出す気がおきません。買う金が、いやメロンがあれば、グロウアップレールズの育ってないでんこのぶんが欲しいです。

 

見た目はわりと好きなんですが。5周年のドレスかわいいし3周年のマーチングバンドかっこいいし4周年の鉄道員もすてき…ですが。というか過去のラッピング復刻も同じように割引したりしないかしら…。ないか。パジャマとか過去のやつでも性能はいいやつがあるしね。

 

…そして明日からは、「あこ」の「ステップアップガチャ」がはじまります。「勝つる」とか変わった言葉遣いするなあ、と思ってたら、これ、あこちゃん、ぶろんどご?なるものを喋ってるらしいです。最近教えてもらいました。今月登場したあきらちゃんもなんだったか、ほくろとか、野球好きとか、いろいろ、いろいろ個性的なキャラでしたが、このあこちゃんも一癖二癖ある感じの子なのかな。スキルなんだろうね。たのしみ。

 

最初にイベント画面で立ち絵を見た時に、手でハートをつくってるから、なんでハートつくってんだと思ったが、もともとそういう立ち絵みたい。

f:id:aomtt4816:20210620185615j:image

 

 

 

 

車両編成を保存できるようになった話

ついに車両編成を保存できる機能が増えました。嬉しい!…とさっそくいつも使ってる編成を登録していたのですが、

f:id:aomtt4816:20210614181053p:image

よくよく考えたらどの編成でもスキル切れたら入れ替えをするだろうし、経験値編成なら育てたいでんこはその時その時によって変わるだろう。…これで、数多くのでんこを何回もスクロールし、いない!どこだ!と困る日々におさらばだ!と思ってたのですが、その日々はまだ続きそうな予感がします。

 

真面目に組んだのですがTwitterをみていると、「推ししかいない」「似た属性(眼鏡とか金髪とか)で統一」「見た目がそっくりなでんこで固める」などなど個性的な使い方が散見されて、面白いなあ、と思いました。思えば、アクセスログのときもでんこの名前で縦読み文章を作ってる人がいて、面白いこと考えるなあとため息をついたものです。

 

話が変わりますが、駅メモ7周年のイラコンの話を一つします。Twitterハッシュタグみてたら、「あれ、この絵こないだ見た時200ふぁぼくらいあったと思うけど5ふぁぼ?なんで?」という投稿をみつけました。早い話が無断転載です。今まではそんなのいなかったと思うのだが…、毎日当たるキャンペーンのせいなのか?ハッシュタグだけ投稿するようなアカウントをちょこちょこ見ます。

 

でもさあ、

f:id:aomtt4816:20210614181945p:image

この賞品、メモラー以外に需要あるの…?

 

あ、売るのか、メルカリとかヤフオクとかで。

 

そういえば毎日当たるキャンペーンは100円が当たっただけで終わりました。一万円当たった方いるのだろうか。いいなあ。

結婚主義国家ショートストーリー

結婚主義国家のショートストーリーの感想をひとつずつ読むたびに追記します。

 

種を撒いた日

沙羅が結婚し、桜を産んだ後、桔梗と出会う話なのだが、沙羅さんはやっぱりすごく器の大きいヒロインだなーと思いました。桔梗の髪飾り、あれは沙羅さんからもらったものなんですね。ただ8歳にして達観しすぎな気がする桔梗さん。…あんな親だから?あと誠也が6歳の頃から誠也さんで面白いなあと。誠也のキャラが好き。

 

桔梗編

一緒に抹茶クッキーをつくるふたりの様子が描かれていてほほえましかった。素直になったらいいのになあ。

 

沙羅編

1人で生きていたいと信念があるのになんとかして妻のプレゼントを選ぼうとする雅文さんとそれをすべて見通している沙羅さん。そして桜がとってもかわいい。

 

椿編

自分の名前をなんとか呼んでもらいたい誠也が面白すぎて愛おしい。

ポスターって…、ポスターって…。

誠也はガーベラと並んで憎めない好きなキャラクターです。

 

雛菊編

結婚主義国家の体制が崩れてからある日のデートを思い返すふたり。なんというか…幸せそうでいいなあ。18のときの結婚式のマフラー、この時に買ったんですね。あの結婚式、信治がめちゃくちゃかっこよくて、好きです。

 

茜と彩芽編

姉妹でおんなじ人好きになっちゃったのかなあ…と思いました。茜のヘアピン、あかねの花をかたどっているらしい。この物語のヒロインは皆、名前と同じ花のヘアアクセサリーをつけておりますね。

 

すみれ編

独身監獄やってる間、世間はお祭り騒ぎだ、とときどき本編で出てきてたが、その内容が具体的に出てくる。椿と誠也のお絵描き勝負で爆笑した。キラキラ輝いたみかんの絵を冷静に「妻」と答える椿がおもしろい。

 

小百合編

小百合の話だが、彼女が亡くなった後なので一切出てこない。反政府組織に明斗が入ったきっかけとか活動の様子が出てくる。昴の元カノが出てきたのでちょっと驚いた。ちょい役だと思ってました。

 

ガーベラ編

ガーベラと明の1日。お風呂に振袖で入ったり友達の名前を知らなかったり大量の電球を送ったりと、ガーベラの奇行がひかる1日。でもちゃんとお互いのこと大好きでいいですね。

 

開花した日

この話よかったです。コメディはもちろん、ガーベラと誠也のかけあいが面白い。

f:id:aomtt4816:20210614200926p:image

雛菊と信治の結婚パーティーに呼ばれた雅文のスピーチでまた泣きそうになった。

「わたしは、結婚をしてよかったと思う」

「1人の時間も好きだ。ーーー他人との時間も好きだ」

あああ、最序盤でひたすら1人で生きたいと言っていた彼が、こんなことを言うようになるなんて!!!ほんとうに良い話でした。

結婚主義国家

最近、ギャルゲーをいろいろ勧められて遊んでいるのだが、そのギャルゲーが終わってしまった。なにかまたギャルゲーをしたい。…そこでふと、存在を知っていたがやっていないギャルゲーを思い出した。結婚主義国家である。

 

結婚主義国家を知るきっかけになったのは最悪なる災厄人間を捧ぐをプレイしたことだった。同じ会社のノベルゲームだった。(一緒に行きましょう逝きましょういきましょうはしたのにね!)レビューで絶賛されていたが遊ばなかったので、これを気にやってみよう、と思ったのだ。

 

結論をいうと、めちゃくちゃ面白かった。

後回しにしたのが意味不明なレベルで面白かった。この結婚主義国家は、「18歳になるまでに結婚しなければ処刑される」という制度の国に生まれた8組のカップルの話からなる群像劇である。以下印象に残ったヒロインの話をさせてもらおう。

 

桔梗さん。自ら死ににいく酔狂ものの少女である。が、死してなお莫大な影響力を残すカリスマだ。桔梗お姉様と呼びたくなる。いや呼ばせてくれ。1年後、4年後、6年後…、未来をよんでいるかのように彼女は用意周到だ。そして、小百合、桜、その他大勢…の憧れの対象になってしまう、そんな計り知れない影響力をもつ彼女。お姉様である。

 

沙羅さん。余命いくばくかの彼女は、1人で生きたいと願った男に騙されて結婚することになる。…が、死してなお莫大な影響力を残しているもう1人のヒロインである、と思った。騙されているうちの彼女は一心に男を愛し、騙されたことを知った後も、それを否定することもなく、受け入れた。器の広さたるや…、泣いた。

f:id:aomtt4816:20210612204145p:image

 

雛菊さん。14歳の彼女は18歳の恋人と結婚することができずに苦しむ。彼女の話は結婚できずに終わってしまうのだ、が…。とりあえず一言。「わたしは雛菊!!14歳よ!!!」…結婚式の壇上で彼女が叫ぶシーンが2回ほどあるんですけどね、それがもうね。死ぬほどかっこいいんですよ。小柄な体で一生懸命に主張するその姿がね、たまらなくいとおしい。好き。

 

印象がかなり強かったのは上記の3名のヒロインになります。あとは面倒見の良すぎる茜さん、すみれさん、小百合さん、みないい子です。…あ。あと、ガーベラさん。

f:id:aomtt4816:20210612201554j:image

狐面をかぶった変人ガーベラさんですが、話を読み終える頃には彼女のことが可愛くてたまらなくなっています。なんだかこの子はほっとけない!…そう思うのです。

 

そして8組の話全部読んだ後が本番です。愛情試験という隠れチャプターが読めるようになります。ハンカチを持ってティッシュもそばに置いた方がいいです。筆者は5回くらいボロ泣きしました。

 

この愛情試験はそれまでは8つの話を一つにまとめるような話でして、今まで見てきた8つの話をとある人物の目から見ていくようになります…。その人物がまさかのあの人。作中で一番不評をかっているであろう男性です。

 

f:id:aomtt4816:20210612202054j:image

ときどきこれまでになかった選択肢が現れますがどっちを選んでも大差ないです。(真剣に選んでしまった)

そして最後まで読み切るとゲームのタイトル画面が変わる!

f:id:aomtt4816:20210612202530p:image

後ろを向いていた沙羅が振り向き満開の桜のバックに母娘で微笑む。なんて素晴らしいんでしょう。もっと早くやればよかった。いや、本当に。ウォーターフェニックスをわたしは今後も応援しています。

 

アクセスログ機能とかいろんな話

アクセスログ機能が実装されました。 

 

アクセスログ機能というのは、駅にアクセスした時の相手の編成(でんこやスキルの詳細、レベル、ラッピング、スキルがアクティブかどうかなど)が見られる機能のこと。

f:id:aomtt4816:20210609165423j:image

 

これわたしは結構嬉しいです。コラボでんことか、特に未所持のでんこのスキルってわからないので知れて嬉しい。

あと、かわいいラッピングを相手のでんこが身につけてたら何のラッピングかな?と気になるのでそれも知れて嬉しい。

f:id:aomtt4816:20210609165325j:image

ちなみに回復させられた場合はdamageじゃなくてrepairって出ます。

f:id:aomtt4816:20210609165351j:image

 

グロウアップレールズのラッピング、推しは引けませんでしたが、深追いするとお財布がピンチにつき、やめました。その代わり引いたでんこでレベルが低い子を育てています。

f:id:aomtt4816:20210609165647j:image

セリアさんとかレイカさんとか全然育ててなかったのでその2人を今育ててます。こないだ長野に行ってたんですが、土日の経験値アップもあり、すぐに育ちました。いまもうレベル71です。はやい。あとイベントも一通りでんこに贈り物を渡し切ることができました。やはりレアアイテムは出なくなれど、遠征した方が早いな、と思いました。

f:id:aomtt4816:20210609165934j:image

昨日から毎日当たるキャンペーンもはじまっています。わたしは100円のギフトコードを当てました。なにか当たると嬉しいですね。そしてきょうからは、イラストコンテストがスタート。わたしは何もまだ書けてません。なに描こうかな。と考えあぐねています。

 

砂田橋あきらが出発進行

6月になりました。新でんこ砂田橋あきらが出発進行、新しいイベントスタート、と7周年のお祝いがはじまりました。

f:id:aomtt4816:20210602202442p:image

わたくしなんと前日にもらったフレチケ1000枚でプレチケ11枚を当てることに成功し、そのプレチケを元手に引いたところ7枚目で彼女をお迎えすることができました。出発進行したときに手に入ったのは2月のちづちゃん以来、久しぶりです。

f:id:aomtt4816:20210602202348p:image

あきらちゃんはどうやら野球が好きらしく

f:id:aomtt4816:20210602202420j:image

タイムラインで喋ってます。マスターは野球がわからないので何言ってるのかよくわかりませんが、良い個性だと思うので隠さなくてもよろしいかと。

 

スキルは編成内の自身以外のDEFをあげるというもの。バッテリーを使えば時間が最大1時間まで延長される。属性とかタイプの縛りがないし、延長方法もバッテリーを使うだけというかなり使いやすそうな防御スキルです。レベル50くらいまであげたい。というか50までしか上げられないし。

 

一方新しいイベント、でんこに贈り物をあげる…イベントですが、ひとまず、推し3人の好感度を全部上げた後はでんこナンバー順に好感度最大を目指します。そりゃね。最初はね。好きなでんこからあげてったこともあったさ。でもね、面倒臭いの、ほら、ものぐさだからさあ、マスターって、画面スクロールするの嫌なの。ひとりに貢ぎまくってグレチケ?スカウトチケット?かなんかもらうミッションはどうせ無理なのでみんなおしなべて平等に愛します。でんこ箱推しなので。推しはいますが、愛の大小こそあれ、みんな好き。…あれこれ箱推しっていえるのか?まあ細かいことは気にしない。

言葉にできない

推しの話してもいいですか。

ひとはな話5話までのネタバレあります一応注意

 

 

私の推しのひとりであるひとはちゃんなんですか、彼女は古株のでんこであり、毎回記憶をリセットされるという設定があります。

 

つまり、マスターとの思い出は忘れるんですけど、なんとなく残ってるものもあるんだそうですね。

 

f:id:aomtt4816:20210601221733j:image

これ今回のイベントのせりふです。ひとはちゃんはいつも、いま、わたしといるのが、楽しい、ずっといっしょにいたい、といつも言ってくれます。

f:id:aomtt4816:20210601221841j:image

昨年のフィルムのせりふです。

f:id:aomtt4816:20210601221922j:image

マイレージをためると見られるせりふです。

f:id:aomtt4816:20210601221959j:image

誕生日。

 

リセットされるたび、ひとはちゃんは思い出を忘れる。

 

忘れるけれど、いま、このとき、わたしと一緒にいるのが楽しいと、それは必ず覚えててくれる、、、、、、あっ、マスター涙腺崩壊寸前を必死に堪えてます。目頭があつくなり。ひとはちゃんと一緒に生きていきたい、これは、なんでしょうね、言葉にできないです。おわり