かきたまじる

駅メモ・リヴリー・ノベルゲームが好き

18切符で大阪から松山

大阪から松山を18切符で帰ることにしました。

f:id:aomtt4816:20180904214406j:image

9:05大阪駅

大阪駅できっぷに判子をついてもらってスタートします。

f:id:aomtt4816:20180904104020p:image

大阪駅のホームとくに。

 

なお、時刻表を読もうと努力はしたものの結局読みこなせなかったため、ジョルダンの乗り換え案内アプリを頼りました。有料ですが、18切符検索という機能があるのです。

 

列車の中は空いていてまばら。昨日は同じく青春18キッパーっぽい男性(時刻表持ってたからたぶんそうだろう)や、学生が多く混んだ列車が多かった。やはり平日だからだろうか。

 

10:08姫路駅

姫路駅で最初の乗り換え。

普通列車のドアは自動で開かず、ボタンを押さないといけないことがあるが、なかなか慣れない。あと椅子の回転、慣れた乗客は簡単に逆にしていくが、私はよく分からない。さらに補助シートがついてる車両もある。ふだん乗らない普通列車のいろんなことに慣れない。

f:id:aomtt4816:20180904104436p:image

ここから先はもえとともに旅をしたので夏祭りのもえと写真を撮った。

昨日の琵琶湖巡りではひいるを育てた。無事レベル50まで育てきった。早速使ってみた。

f:id:aomtt4816:20180904104556j:image

道中、ほぼ全員のスキルが発動するというミラクルも起きて面白かった。

 

10:28相生駅

相生で乗り換え。岡山行きの山陽本線に乗ります。

f:id:aomtt4816:20180904104901p:image

チュウニコラボイベントでチュウニキャラスカウトチケットを手に入れた。一番見た目が好みだったアストライアと引き換えた。

 

11:38岡山駅

なんとここで2時間長の乗り換え待ちが発生。

 

あまりにも長く、目の前に高松行きマリンライナーがあるのをみて、あれで途中まで行けばいいんじゃないのと思って一旦乗ったが、予定にない飛び込み乗車は迷う可能性が高かったのでやめた。

 

とにかくものすごく長いので、近くにあったジョイポリス岡山に行ってフィーバードリンクを貰うことにした。

f:id:aomtt4816:20180904105156p:image

岡山駅ともえ。

f:id:aomtt4816:20180904105136p:image

ジョイポリスに着いた。

 

大きな建物で中にはパスタ屋とか食べ物屋さんのテナントもあるみたいなのでここで昼食にしようかと思って近づく。

 

ところが建物の大きさの割に人気がない。ゲームセンターってもっときらびやかなイメージがあったんだが、どことなく寂れている。

f:id:aomtt4816:20180904105353j:image

なんか変だなーと思ってさらに近づくと張り紙がしてある。

f:id:aomtt4816:20180904105426j:image

今日は9月3日、タイミング悪いにも程がある。

 

どうやら昨日閉店してしまったらしい。なお、閉店しててもフィーバードリンクは貰える。

 

結局昼食はイオンモール岡山のフードコートで取った。

 

16:06多度津駅

f:id:aomtt4816:20180904122950p:image

岡山駅での長い乗り換えのせいでチュウニズムイベントのコンボが途切れてしまった。ここでやっとこのイベントのコンボの続け方に気がつく。1時間でコンボが切れるので、移動できない間はオモイダースやレーダーを使いまくってコンボを繋げないといけなかったのだ。せっかく48コンボもしていたのに1からスタート。

 

瀬戸大橋線で綺麗な瀬戸内海を見ていると、明日台風が来るなんて嘘なのではと思った。

f:id:aomtt4816:20180904105910p:image

 

ここ多度津駅でも約一時間の乗り換え待ちが発生。

歩いてみた。役場や高校があるだけののどかな駅だ。コンビニで飲み物を購入した。どうやらここは四国まんなか千年物語の始発駅らしく、あちらこちらに四国まんなか千年物語のラッピングが施されていた。よくよく見ると機関車があった。

f:id:aomtt4816:20180904110055p:image

ハチロクという愛称の機関車らしい。運転席に登れるようになっていたので登った。

f:id:aomtt4816:20180904110135j:image

機関車に明るくないのでよくわからないがかっこいいと思った。

 

18:52伊予西条

2分の乗り換え。ここで予讃線松山行きに乗り換えた。高校生がかなり乗っていた。

普通列車は特急列車の通過待ちが何度もあるので、3分とか4分、はては20分止まることもあってのんびりしている。駅メモのチェックインを稼ぐには好都合だが、こんなに待つのか、と思った。

 

21:07松山駅

無事戻って来ることができた。チュウニコラボイベントは79000ポイントしか貯められなかった。10万越えを目指したかったが難しい。フィーバードリンクの時間が残っていて、勿体無く感じてしまい、近隣駅にレーダー爆撃。よくよく考えたらこっちの方がもったいない。馬鹿なことをした。あと何回か移動する機会はあるのでその時に期待したい。

 

 

旅行していると1日で都会と田舎を行くので、都心に近づくほど車窓のビル率が上がり、田舎に行くほど田んぼ率が上がる。目眩がしそう。

 

18切符初めて使って思ったこと

  • 接続が良すぎるとトイレが困る
  • とにかく乗ってると食事が困る
  • 始発からずっと乗ってると流石に疲れるが案外なんとかなる
  • でもお尻は痛くてしんどい
  • カーディガンが意外に役に立つ(暑かったが一部列車で冷房効きすぎて寒かった)

 

これからしばらく先は赤新駅回収する予定がないため、みことのお仕事回数3000回称号(あと930回くらい)、レベルカンストを目指して頑張りたいと思います。あと拠点駅、9月中旬に引っ越す可能性があるのでなるべく殴って2000回称号とりたいなーとぼんやり考えてます。引っ越しすることになれば、半年近く殴り合いしていたGMさんともおさらばなのでちょっと寂しい。まぁ引っ越した先でもどうせ強い人いると思います。愛媛で張り付き地主がいないのって愛ある伊予灘線の沿線ぐらいだしな。最近ひふみを覚えましたがだいたいレイカノンあるいは火力高いでんこで潰されるか、ちとせで無効化されるなどしてます。