夕方ごろ家に帰ると見知らぬ電話番号から電話がありました。就活中なので、企業からの電話だろうかと思いましたが、留守電も入っていなかったため、とりあえず検索。
すると…
企業は企業でも、国民年金の督促を請け負っている企業からの電話
でした。
無視すると大変なことになるよ!といろいろ書かれています。
そうです、思い返せば4月ごろに
「学生特例の手続き、封筒来ないけど、あれ、一年に一回だったっけ?2年に1回とか?」
と思いつつも忙しいので放置していた。
ひとまず21時まで開いているとあるので、電話をかけ直す。
すると、やはりバックスグループと名乗る企業からの国民年金滞納の電話だった。
怖いおじさんでも出てくるのかと思ったが、物腰の柔らかいおじさんが懇切丁寧に、年金が滞納されていること、学生特例は毎年手続きが必要なこと、封書が来てないなら弊社から送ること、などを伝えてくれた。
封書が届いたら学生特例の手続きをしてこようと思います。
その後の話がこちらです。
年金事務所に学生特例&年金手帳再発行をしに行った話 - かきたまじる