かきたまじる

駅メモ・リヴリー・ノベルゲームが好き

0120987927からの電話

夕方ごろ家に帰ると見知らぬ電話番号から電話がありました。就活中なので、企業からの電話だろうかと思いましたが、留守電も入っていなかったため、とりあえず検索。

 

すると…

企業は企業でも、国民年金の督促を請け負っている企業からの電話

 

でした。

 

無視すると大変なことになるよ!といろいろ書かれています。

 

そうです、思い返せば4月ごろに

 

「学生特例の手続き、封筒来ないけど、あれ、一年に一回だったっけ?2年に1回とか?」

 

と思いつつも忙しいので放置していた。

 

ひとまず21時まで開いているとあるので、電話をかけ直す。

 

すると、やはりバックスグループと名乗る企業からの国民年金滞納の電話だった。

 

怖いおじさんでも出てくるのかと思ったが、物腰の柔らかいおじさんが懇切丁寧に、年金が滞納されていること、学生特例は毎年手続きが必要なこと、封書が来てないなら弊社から送ること、などを伝えてくれた。

 

封書が届いたら学生特例の手続きをしてこようと思います。

 

その後の話がこちらです。

年金事務所に学生特例&年金手帳再発行をしに行った話 - かきたまじる