かきたまじる

駅メモ・リヴリー・ノベルゲームが好き

オーシャンホーン2をはじめました

オーシャンホーン2が出ました。遊ぶためにはiOS13にアップデートすることと、Apple Arcadeに入会する必要があります。

f:id:aomtt4816:20190921193204p:image

前作のこと「とにかくすごく面白かった」くらいしか覚えてません。謎の島?を舞台に今作も冒険が始まります。豆鉄砲と剣が最初から使えるみたい。盾は宝箱から入手できる。

 

やってみたけどまあまあ難しい。明らかに雑魚キャラに死にそうになるし、爆弾を切って自滅する。

ブラッドストーンは今作もあるらしい。なんのためのアイテムかすっかり忘れましたが名前だけは覚えてます。

最初のミッションが海賊の島からなんか見つけることなんですが全くわからず島を右往左往…

公開されてすぐにあちこちで攻略ページが登場したドラクエウォークとちがってこちらはほぼ攻略情報なし。公開されたばかりだから当たり前ちゃ当たり前であるが。そのために右往左往。

  • ハーブを切ると回復したり弾丸入手できる
  • 豆鉄砲威力弱すぎる
  • 爆弾は触らない(持ち上げて投げたらモンスター殺せるかなと思ったが切って自滅した)
  • トゲトゲも近づかない
  • びんも割ると回復できるが近づきすぎると持ち上げてしまうので適度に離れて切る
  • キラキラ光る床は調べたら何かもらえる
  • 赤い石はブラッドストーン
  • モンスターと戦って経験値貰える。レベルアップで回復
  • ものを持ち上げて投げることができる
  • 右上のマップを押すと、メニュー画面が出てくる

手当たり次第にハーブを切ったり、キラキラ光る地面を調べたり、ジャンプしたり戦ったりいろいろしていたら洞窟に到着。スイッチを押したり、スイッチの上に物を置いて固定させたりして鍵を2個入手して奥に行ったら冒頭の画面。この奥にギャラクトスというタコみたいなモンスターがいるのだが、負けたのでこの記事を書いてます。何度も死んで覚えようと思います。楽しいです。

f:id:aomtt4816:20190922194523p:image

上のホイール画面から回復魔法が使えるみたいです。ギャラクトス戦中に気がつきました。ギャラクトスは足を攻撃したら弱点みたいなのが露出するのでそこを叩けば倒せるみたいです。気持ち悪かった。

 

メイファー師匠に出会い森を探索してたらロボみたいな仲間が増えましたが、仲間の扱い方がわからず、右往左往してたらモンスターの攻撃が仲間に当たりまくり。これはどうしたらいいのか。