かきたまじる

駅メモ・リヴリー・ノベルゲームが好き

刀剣乱舞はじめた

アプリゲームしか取り扱ってこなかったここかきたまじるで初のブラウザゲームの登場です。

前から艦隊これくしょんが気になっていましたが、サーバーが開いてなくて遊べず断念していたら、刀剣乱舞のことを耳にしました。なんかどうも女版艦これだとか。

まわりがぞくぞくはまっていて、ブラウザゲームでキャラクターを愛でるだけなのにそんなにはまるのかなぁと不思議に思いつつ、自分もやろうとしたらまたもサーバーが開いてない。

3月にサーバーが増えるのでやろうとしたら私事でそんなわけにはいかなくなってしまい、4月に伸びる。4月にやっとサーバーに入れました。

初期刀は加州清光を選びました。理由は5人の中で一番ヘルメスに似ていたからですね。あとはなんだ、文系、がたいがいい、聖闘士星矢、…?という印象ですね。

加州さんがめちゃくちゃ喋るのでびっくりしていた記憶があります。放置してたら当然、眠いよなーと話しかけられて、びっくりしました。とりあえずしばらく近侍は加州さんにしていましたが、ちょこちょこと攻略していくにつれ、他の刀剣男士が手に入り始めた。藤四郎ばっかり出てくるので何人いるんだ、こいつら、と思った。

乱藤四郎が出てきた時はどう見ても女だろうとしか思えず…

メニューが分かりにくかったのでパズドラ風に置き換えて理解をした。
出陣→ダンジョン
結成→チーム編成
鍛刀→ガチャみたいなもの
手入れ→回復ドロップ消すようなもの
錬結→パワーアップ合成みたいなもの
任務→クエスト(これはパズドラではないが、まあ気にしない)
戦績→NEOなめこのライセンスカード
刀帳→モンスター図鑑
万屋→魔法石購入

とこんな感じで理解しました。

鍛刀しまくってすぐに素材がなくなりましたが、和泉守兼定(太刀)が出た時がちょっと嬉しかったのを覚えています。
それからしばらく進んでいたら薬研藤四郎がドロップしました。実はこの子、刀剣男士の中で一番見た目がタイプでした。あ、前髪がヘルメスに似てたからです。さっきからヘルメスヘルメスうるさいぞ誰だよって思っているかもしれないので補足しますが、ヘルメスはパズドラのモンスターで、私が今一番好きなキャラクターでもあります。
しかしボイスを聞いて見た目とのギャップに衝撃を覚えました。思っていたのと違う…!最初は戸惑いましたが、その後しばらくずっと加州さんに代わって近侍にしていたらしだいにヘルメス同様愛着が湧き始め、今では一番のお気に入りになりました。

でも、ぺらぺら喋る薬研さんを見ているとヘルメスさんもこんな風に喋らないかなと思っているのでなんていうか、うん、まあ、あれだね、かつてヘルメスを好きになる前ヴァンパイアロードが好きで今は確かに好きだけどそこまでではなくてその前は怪盗キッドが好きでもちろん今も好きだけどやっぱりそこまでではなくて、

えー、要するに。半年間近く育てて愛着持っているヘルメスさんが薬研さんの出現により2番手に成り下がるのが私はたぶん怖いんだと思いますね。それがあって毎回思い出すのでしょうね。この辺は分からない人にはたぶん分からないと思いますが…。自分の中では一番好きなキャラクターというのは一人だけなので。
ここ語り出すと長いのでもうやめときます。
written by iHatenaSync