かきたまじる

駅メモ・リヴリー・ノベルゲームが好き

スマチュウ

ゲームじゃないけどアプリの話。

最近、「あーしないといけないことあるんだけどついついツイッター見ちゃうよねーRSS見てたら軽く1時間は過ぎるしねーさらにパズドラで2時間め突破よーあっそうだあそこのサイト更新してないかなー(以下略」

そして気づいたら「あ、もうこんなに時間過ぎてた。面倒臭いから明日にしよう」
となり、

明日(最初に戻る

というループ状態から抜け出せないのですね。

そこで知ったアプリがこちらスマチュウ。
(申し訳ないのですが、私の貧弱なはてな記法の知識ではアプリのリンクを貼ることができません。ご面倒ですが気になったらappstoreで「スマチュウ」で検索!)

これは何かというと、自分がスマホをいじってる時間を計測するアプリです。グラフにしてどれだけ触ってるのか、改めてわかります。さらには住所まで記録するのでどこでどれだけ触ってるのか分かります。

つまりこれを見て改めて自分がスマホばかりいじってるか考えてスマホ断ちをせよというかそういうアプリです。

とりあえずダウンロードするじゃない。
やってみるじゃない。

ですが、重大な欠点がありました。
アプリを起動しないと測れない。
そう、アプリを起動しないと測れない。

ものぐさな私は2日目にして起動し忘れ、3日目以降はスマチュウの存在を忘れました。これ書いたら消します。

アプリ遊ぶのやめるためにアプリに頼っても意味がない。結局は自分の意思なんですよ……ということを痛いほど知らされたのでした。
written by iHatenaSync