かきたまじる

駅メモメインでいろいろ書いてます

元祖なめこ栽培キット

なめこのアプリが登場してから10周年を迎えるそうです。歴史を感じる。初代からずーっとやってる者としては。

 

そんな10周年を迎えた6月30日に元祖なめこ栽培キットというあらたななめこアプリがリリースされたので、さっそく遊んでいます。

 

この元祖なめこ栽培キットというのは、なめこ栽培キットの初代と、季節のなめこ栽培キットという、2つのなめこ栽培のアプリを合体し、あらたにリニューアルした栽培キットです。

 

登場するレアなめこは、なんと300種を超えます。はたして最後まで飽きずに集められるでしょうか。

 

個人的に一番好きなのはダブル収穫機能です。

f:id:aomtt4816:20210703181939p:image

画面のロックを解除して、スマホを横持ちにすると、2つの栽培キットが並び、一気に収穫することができます。気持ちいいですね。

 

図鑑とかおなじみの要素に加えて、「おねがいパネル」「なめこミュージアム」といったやりこみ要素もあります。

 

おねがいパネルでは、ここにあるおねがいをクリアするごとにNPや壁紙がもらえます。また、新たな栽培キットのテーマを開発することができます。

f:id:aomtt4816:20210703182302p:image

この壁紙は昔のと同じなのでなんだか懐かしいです。

 

なめこミュージアムでは、たくさん収穫して金メダルをとったなめこが展示されます。全員揃えるのはたぶんめっちゃ大変。

f:id:aomtt4816:20210703182506p:image

 

ライセンスカードもあります。

f:id:aomtt4816:20210703182534p:image

まだまだ駆け出しの身です。飽きるまでやり込みます。よろしくお願いします。

 

他にも東京でリアルイベントやってたり、レアなめこのデザインコンテストやってたりと賑やかですが、生憎、参加予定はないです。遠いんだもん東京…。ふと、過去記事を見返してみて。いったいなめこアプリはいまいくつあるのか?

ということで現在ダウンロード可能なものをみてみました。

初代と2作目のリニューアルバージョン。

3作目(なめこ栽培キットDX)のリニューアルバージョン。

たぶん5作目のなめこ栽培アプリ。世界中を舞台になめこ栽培ができる。シリーズ中最も遊んでないので印象がうすい。ごめん。

4作目のなめこ栽培アプリ。なめこフードを製造することができる。

 

ここまでがなめこを栽培するなめこのアプリです。

リニューアル前のアプリはもうダウンロードできないみたいですね。

 

なめこたちの巣作りをするアプリ。家具を集めるのが楽しかった。

なめこと一緒に発掘をするアプリ。枯れなめこを缶詰につけて復活させるのがガチャみたいで楽しかった。

 

この二つはけっこうやり込めるゲームのなめこアプリだと思います。

 

カジュアルというかソフトというか、かるーく遊ぶ感じのパズルもあります。

なめこで2画取りができるアプリ。

借金返済のために同じパーツをタップして消すパズルをするなめこのアプリ。

  • なめよん〜なめこの脱出ゲーム〜

なめぱらで連載しているなめこの4コマ漫画「なめよん」を舞台に簡単な脱出ゲームが楽しめるアプリ。

 

昔あった「なめこのおさんぽ」はもう遊べないみたいですね。