かきたまじる

駅メモ・リヴリー・ノベルゲームが好き

大繁盛!まんぷくマルシェ

最近一番ハマっているゲームがこれです。

王子がゴーマン商事に莫大な借金をしてしまい、王宮の料理アドバイザーである主人公は、世界樹のマルシェにて、6人のシェフとともに借金返済を目指します。というのが、だいたいのあらすじです。
6人のシェフはみんな個性的で面白い人たちです。見た目可愛いけれど夜は…なユーカリ、イケメンでそれを鼻にかけているが、実は…なフェンネル、おしゃれな魔女、でもあるものに変身できるマジョラム、村を救うために魔王になると豪語するブーケガルニ、運命の人を探すお嬢様ことミツバ、真面目だけどちょっと抜けたところのあるリンドウ。ちなみに私はフェンネルが好きです。なんか裏があると匂わせる態度が素敵です。

主人公の提案する料理はかなり奇抜なものばかり。いちごとおにぎりとか、へんてこな組み合わせばかりですが、それでも美味しい美味しいと売れていきますから、不思議です。

主人公の提案に従って料理を作っていくのは失敗がなくていいですが、CPが必要なので、これを貯めるのがちょっと面倒。そこでCP節約のために、自由開発というのが用意されています。ヒントなしで適当に組み合わせさせられる機能です。

が、失敗ばかり。あちゃあ、失敗…と肩を落とす主人公。しかし…

主人公が魔法の粉を振りかけてくれる時があります!

するとこんな素敵な料理ができます。ちなみにキャラクターごとにこのような虹色料理が用意されています。これはフェンネルのものです。

この料理、売れない代わりに、

  • 食べるとスタミナ最大値が3アップします。
  • 仕入れで持っていくとレアなぷにょんが必ず出現します。

などといった良いことがあります。失敗ばかりでも、これを目当てにがんばりたくなりますね。

また、暇な時に、魔法のバルーンをタップしたら飛びました。

タップすればするほど空へ飛んでいきます。面白いので全て空に飛ばすと、称号をゲットしました。

まだまだマルシェの借金は残っています。もっと頑張ろう。
written by iHatenaSync