かきたまじる

駅メモ・リヴリー・ノベルゲームが好き

購入者に入金してもらえなかったので取引をキャンセルした話

久々にメルカリでトラブルに見舞われました。 

 

とあるゲームの人気キャラのカプセルトイを出品したところ、すぐに売れたので梱包し、発送する準備を済ませました。 

 

ところが、コンビニ/ATM払いを選択した購入者さんが期日を過ぎても入金をしませんでした。

 

まずは取引メッセージで、入金が遅れている旨を伝えましたが、1日待ちました。しかし、音沙汰なし。

 

商品が人気キャラであり、絶対すぐに次の買い手がつくはずなので、メッセージに反応しないなら、もう事務局連絡とかせず、即キャンセルにしようと決めました。

 

メルカリは、購入日の翌々日までに支払いしなかった場合、すぐ出品者側にキャンセルボタンが出るのです。親切ですね。まあ、購入して代金も払ったのに発送してくれない…!というパターンでも、ある程度日数がたてばおそらくキャンセルボタンが同様に出るのでしょう。

 

今まで同様のトラブルに過去2回出会いましたが、メッセージを送れば反応してもらえて、支払ってくれました。ですから、反応ぐらいするやろ、と甘い見通しをしてたら、まっったく反応なし!!!

 

ちなみに私は過去のトラブル経験から、プロフィールに、「購入後、未払いなどトラブルがあれば取引キャンセル&通報しますが、ご了承ください。遅れるなら連絡して!」という旨をあらかじめ書いていました。

 

購入者さんも「名前@プロフ必読」でした。なのに、人のプロフィールを読んでいないとは何事だ!ですのでその通りにしました。

 

キャンセルボタンを押し、購入者を通報し、商品はすぐ再出品。目論見通り、すぐ別の人に売れました。

 

別の商品ページで購入者に難癖つけられないためにこの購入者をブロックしておきました。

 

メルカリでは出品者検索ができないので、専用出品を利用して購入者を探し出しました。そこで気づいたんですけど、この人、今日の昼過ぎに別の商品の評価してるんですよね。私の取引メッセージは無視してるのにね。

 

ちょっと頭に来ましたが、ブロックしましたし、もう関わることもないでしょう。おしまい。