かきたまじる

駅メモ・リヴリー・ノベルゲームが好き

忙しい日に出たら困るラボワーク

日雇いラボワをこなすと1日あたり100ちょっとのGPがもらえます。つまりこつこつこなせば、無課金でも10連ガチャは月4回くらい引けるのです。ありがたい機能なので欠かさず行っていますが、1日に一回しかログインできないこともあります。

 

そんな日に

「フレンドの島に水やり20回する」

が出現するとけっこう大変です。

 

ボムパワーの上限は300。一回あたり10使うのはご存知でしょう。1日1回しかログインできない日は30回しか水やりできないのです。

つまりここで10回以上木の実が実っている島に収穫してしまうと、ジ・エンドです。

 

そこで登場するのが絞り込み機能!

f:id:aomtt4816:20231102112931j:image

これを使うことで収穫可能の島に飛ぶことを防げます。便利な機能!

ホムパワー消費の時って高速水やりするので、行った先が収穫なのか水なのかとかいちいち見ないわけです。もちろんポチ袋も見ないしシナモロールコインが手に入ったかどうかなんか右上のダイアログでしか確認しません。餌の虫なんか回収しませんし(落ちた時点で拾わなくとも所持アイテムに入るので)なのでこの機能ありがたい。

 

ただ、これ一回絞り込むと自分で解除するまでその状態が続くので、翌日水やりラボワが入ってないにもかかわらず、水やりだけの絞り込みになってて水やりしてしまうことがよくあります。そういう日に限って収穫ラボワだったりするんです。むむ…。あと地味にクイズむずかしいのたまにありますよね、リヴリーの学名とか、特徴について聞かれたり…わからんときは総当たりします。