かきたまじる

駅メモ・リヴリー・ノベルゲームが好き

ねこあつめ本の感想

ねこあつめ、ゲームはもうねこじゃなくてにぼしあつめと化しています。あと残っているのはくりーむさんとはいしろさんの宝物しかないからです。まんぞくさんのビッグクッションはもう諦めました。出会えなさすぎて、もういいです。

そんなねこあつめも、グッズや本がたくさん出ています。私はねこあつめ本3冊とまんぞくさんのラバストを買いました。ねこあつめ本3冊の感想を今日は書こうと思います。

まず最初に出た「ねこあつめ ねこだらけ図鑑」です。
ねこたちのイラストをまじえながら、それぞれのねこの特徴などを、ゆるい文章で書いています。まんぞくさんのページとか、くりーむさんのページはねこあつめ好きな自分にとってはびしびし、来るものがあります…。他にも、猫島の紹介やTwitterのねこあつめの作品、もし現実世界でねこあつめできたら?などがあります。あまり書き下ろしとかはありませんが、ねこたちのアプリでは分からない詳しい性格が分かって満足です。
おまけにシールがついています。スケジュール帳で使えそうです。

次に、「ねこあつめ日和」です。
表紙はまんぞくさん…と見せかけて、帯を取るとしまみけさんが出てきます。さらにカバーを取ると、大量のねこが!一粒で三度おいしいです。
ねこたちが一句読んで、それにまつわるイラストが載っていてほのぼのとします。ねこふぁいるという、ねこ手帳っぽいページもあります。ねこの名前が書けるようになっていますが、買った本に書き込みをしたくないので書きません。ちなみにまんぞくさんのページだけかなり大きくとってあります。まんぞくさんといえば6月6日のページがかわいいです。あと、パラパラ漫画ついてます。
これもシール付きで、一枚だけ書き下ろしです。

最後は「ねこづくし百景」です。
他の2冊より大きめサイズ。他の2冊とは違って、ねこあつめのパズルの本です。バージョンアップ後の発売だからか、バージョンアップで増えたレアねこ、グッズのデータがあります。
巻末にシールがついていて、それを貼って遊ぶページがあります。実はこれ、ねこだらけ図鑑のカバー下も同じようになっています。わたしはここぞとばかり、ねこあつめアプリではありえない場所にねこのシールを貼りまくりました。

他には、「3匹しかいないねこを探せ!」や、「1匹しかいないねこを探せ!」、「本物を探せ!」、「◯◯さん(ねこのなまえ)はどこにいるかな?」など、ちょっと頭を使う問題が多いです。なんせ、ねこあつめのねこ、似ているものかなり多いからね。

ただ、探す系なら、探すねこの名前だけでなく、見本も欲しかったなと思います。だってねこの名前、アプリで好きなように変えてるから元の名前覚えてないし…。

これにはシールが2枚付いてきます。一枚目は本に貼って遊ぶためのもの、2枚目は自由に貼って使えます。この本についてくるシールは、3冊の中では一番小さいので、いろんなところに貼ることができます。私は携帯をねこあつめまみれにしました。
written by iHatenaSync