かきたまじる

駅メモ・リヴリー・ノベルゲームが好き

リヴリーアイランド 交換の話

みなさん交換してますか。たぶんしてるはずです。わたしも時々しています。ガチなつもりではないので詳しいレートはわかりません。

 

このへん交換激ムズじゃないですか?

初期3種(野苺)

どんぐり

…諸々廃盤全部

 

諸君、廃盤になると入手難度がぐんとあがることをよーーーーーく肝に銘じておけよ 

 

まず持ってる人にお目にかからないし、お目にかかっても滅多に出してもらえないんですよね…。ウィッシュ数足して同じくらいにした!いけるかな?「優先度低いのでお断りします」…ーーーかーーーーっ!!!!クソクソクソ!!!、!あっすいません口が悪くなりました。交換する気ないなら非表示にしとけ!!!!!!!すいません、口が悪くなりました。優先度?!しらんわ

 

まあ、でもこういうお断りをされないためにある程度見定めをするわけですよ。

 

ほらわたしも馬鹿じゃないですからね?たとえばこういうのは声かけない。

  • 「求」に具体的なアイテム名や欲しいガチャテーマを書いていて自分がそれを持ってない場合
  • 優先度でお断りすることがあると書いてある人

上はもちろん持ってなかったら100%交換不成立になるし人によっては無言で消されます。下も然りで、欲しがってそうなアイテムはアイランドやホムの雰囲気で判断して無理そうと思ったら声かけません。あと掲示板の最近の書き込みも見ます。断ってばかりなら声かけません。

 

わたしのダブりがウィッシュにあってもだ!たとえばですね、アイランドがゴールドレイのアイテムましましで白くて優しい雰囲気のホムで、プロフが意味不明な英語の人のウィッシュに常夏の島のアイテム(しかも低ウィッシュ)があったとする。わたしも持ってる。声かけるとだいたい「優(以下略)」言われるわけです。

 

逆に交換成立しやすいのはこの辺です。

  • ウィダブしか書いてない人
  • 欲しいガチャテーマやアイテムを明確に書いておりそれを自分が持っている場合
  • なんでも交換します!ウィッシュ気にしませんみたいなこと書いてる人

 

ウィッシュリスト譲ダブリストとしか書いてない人の場合、ウィッシュ数をあわせることさえできれば交換がだいたい成立します。こちらのウィッシュがわずかでも上回っているとさらによし。

 

個人的体感としてウィッシュの差の目安は1000です。求ウィッシュ5536譲ウィッシュ4896とかそんな感じです。だいたいは。こちらが出すアイテムのウィッシュが下回るとだいたい断られます。

 

2番目はもう言わずもがなで、書き込んでる人はそのアイテムがめっっっちゃ欲しいはずなので、多少強気な取引ができます。この場合ならこちらのウィッシュが少々低くても交換成立することができます。あくまでも少々ですよ、そのへん相手によりますからね。

 

3番目は一番交換簡単なので何も言うことはないです。こう言う人ばかりなら交換しやすいんだけどなあ。

 

あと書き込みしてからどのくらいで見切りをつけるかですが、わたしの場合は30分〜半日待って返信がない場合は不成立とみなして書き込みを削除します。

 

30分経過後に相手の掲示板を見に行き、他の取引に応じるなどあきらかに見ているのに何も言ってこない場合は書き込みを消します。最初は無視でセンチメンタルになってましたが、最近は同時に5人くらいに声かけてますので、対して気にならなくなりました。

 

話しかける文章も全部あらかじめ決めて全員に同じ文句で声かけてるのでとってもスピーディー。メモアプリに交換定型文章をコピペしとくといいです。

 

最後に絶対に声をかけない人の交換掲示板の文例おいときます。

 

ハートとかかわいい絵文字でデコられてる

(今は無理だがhtmlタグでデコられてる読みづらいうっっすい色でちっっさい文字とか)

求 具体的なテーマ列挙

譲 具体的なテーマアイテム列挙

掲示板ピン留め必ず見てください

ウィッシュほんのり合わせてください!木は木としか交換しません!廃盤はウィッシュ厳しめにみています。優先度によりお断りすることがあります。コメント必ず返すので書き込み削除はおやめください。

 

掲示板みたあとに交換掲示板もどったらまた最初からになるんですよね、ウザいですよ、ピン留め確認必須の人…。以上!!

良き交換ライフをお過ごし下さい。