かきたまじる

このブログは薬研沼どっぷりなガチャ好きのお子ちゃまがお送りします

アナザーエデンはじめた

アナザーエデンをはじめました。

 

一番の驚きはこれが基本無料・ガチャありのゲームであるということ。

 

めっちゃ…ふつーのRPG…で、ソーシャルゲーム要素を一切感じないので、カテゴリをRPGにするかソーシャルゲームにするか迷いましたが、とりあえずガチャがあるので、ソーシャルゲームにしました。

 

今までソーシャルゲームでも、ちゃんと作ればRPGなんだ! という文句を聞いてやったゲームがどれもRPGっていうかソーシャルゲームで超がっかりした経験を持つ者としてはもう、驚くしかないです。

 

話は時を超える系のファンタジーです。かわいいキャラ多くて嬉しいし、キャラごとの性格とか設定が細かいので読んでて楽しい。

 

どんどんタイムスリップしてしまうので、強敵なんか後から挑もうと思ったらできなくなった、っていうことが頻発してます…ま、あとから行けるようになるといいけど…

 

今、未来から過去に飛ばされて、いくつかのクエストが途中のままで、しばらく完了できそうにありません。

 

戻れなくなるんだったら教えておくれー…後の祭りですね。

 

クロノスの石ー…

 

クロノスの石といえば貯まったらどんどんガチャを引いてます。始めたばかりなのでどの子が強いとか分からず、ひとまずwikiを見たところ、ヒーラーを引けたらいいらしい。

 

ちょこちょこ引いてたら、突然、演出がいつもと違う、強そうな男を手に入れる。マイティというそうだ。wikiで調べると水属性の魔法アタッカーでわりと強いみたいなので育ててみよう。全体攻撃も覚えるようだ。

 

しかもラッキーなことに最初から星5!これは嬉しい。

 

今んとこヒーラーはリィカしかいないので、もう一人欲しい。

 

あと、全体攻撃できるやつ…雑魚戦が面倒臭いよ!特に過去から毒攻撃してくるのが出てきたので、はやく全体攻撃覚える奴を手に入れたいところ。(マイティ頑張って育てるぞー!)

 

 

はまりすぎてどんどん進めました。10章クリアしました。

面倒臭かったのは人食い沼に落とされた時です。

 

マップに戻れない…!!

(ほぼ満身創痍のときに落ちた)

 

そこで無い知恵を絞り、手持ちのキャラクター数10名でこの沼を立ち回ることに。MPないしHPが切れたらサブに回して回復させてたのですが、途中で間に合わなくなったので、フロントメンバー、サブメンバー、倉庫待機メンバーを順繰りに回してやっとこさボスにたどり着く。

 

回復アイテムないのつらすぎです…

今までやったRPGどれも回復アイテムあったもので…つらかった…

 

いつも新しい街にたどり着いたら回復アイテム大量購入してたのに、アナデンは鍛冶屋しかないもんだから戸惑ったわ。

 

でもカエルに負け戦。戻ってサブクエストを片付けつつレベリングをして、今度は撃破。サイラスが仲間になった。

 

そのあと、時の塔へ行くことになる。時の塔も大変だった。途中から訳わかんなくなり、マッピング作業しながらダンジョン探索。

 

7階あたりで行き止まりのとこでうろちょろしてたら、フィアーと壁に挟まれ、絶体絶命の状況になり、死にました。フィアーに見つかって追いかけられるの心臓に悪い。めっちゃドキドキするもの。

 

シンボルエンカウントシステムも初めてなので、これがシンボルエンカウントか、とか思いながら見てましたが、追いかけられた時の恐怖。 

 

なんかに似てるぞ。

なんだろう、あ、あれだよ、某サバイバルゲームでゾンビに見つかった時の恐怖に近かった。

 

時の塔のシステムよく分からず、結局はwiki頼りになったわけですが…最後のボス、かっこいいな。ケイオスリングスの誰かさんを思い出すな…。

 

時の検索とか怖い技繰り出してくる奴でしたが、私はそこまで苦戦することなくクリアできました。そうそう、道中でクロノスの石貯まるたんびにガチャってたのですが、星4ヒーラーがひとり出たんです。その子のおかげでだいぶ楽になりました。リィカと交代でやって行けます。ただ、回復量がいまいち物足りません。

 

そのあと、やっと現代と未来に行き来できるようになったので、未来でやり損ねたサブクエストを行いました。

 

ついでにアナザーダンジョンも。

 

あといくつかキャラクタークエストができるようになってたので、メインストーリーはひとまず無視してそちらをやろうかと、思ってます。

f:id:aomtt4816:20170606005624p:image