かきたまじる

駅メモしてます

レキコネサービス終了

レキコネのサービスが9月中に終わるらしい。  

 

駅メモとコラボしたときに少し遊んだことがあるが、駅メモと違って対人要素が薄いことや、そこまでドツボにハマるキャラがいなかったこと、六角枠で仕切られたエリア判定が広すぎてチェックインがきつかったことなどから辞めてしまいました。

 

レキコネと駅メモを同じツイッターアカウントで紐づけていればささやかな贈り物が後日あるらしい。遊んでなくてアプリも消しているが、いっしょに位置登録を使うために同じアカウントで紐づけている。なので贈り物もらえるだろうか?

 

追記

贈り物はひょうたんとイジンでんこスカウトチケットだった。ひょうたんはエイプリルフールのにころと同じ扱いでだいじなもののところにある。何かに使えるアイテムではない。スカウトはうみをスカウトすることに。スキルがダメージ軽減に使えそうなので、一番使えるかな?と思った。ただおそらく育成はめっちゃ先になる。

 

イジンでんこたちが期間限定で台詞を喋るときいて、唯一持ってるイジンでんこのペルリを編成に入れてみた。

f:id:aomtt4816:20180829231105j:image

かっこいいな。

 

レキコネは遊んでいる人がむちゃくちゃ少ないと正直なところ思っていたが、終わってしまうとちょっと寂しく思う。昔戦国テンカトリガー(これもサービス終了した)という、歴史を題材にしたガンホーの放置ゲームを遊んでいたが、あれはゲームなのに史実が超詳しくて関心した。レキコネ、もう少し歴史遺産の説明が深かったら面白いのになーと思った。

 

あと、六角枠のエリア判定はきつすぎる。高速で移動してるとすぐエリアが変わるので常にレキコネ開いてなきゃいけない。駅ろけサーチがある駅メモと違って、エリアの境目がアプリ見てないとわかんないからね。海とか山とか人が入れそうにないとかも網羅されてるので実質コンプ不可、ってのもつらい。集めるのは歴史遺産だけでよかったのでは。寺とか神社とか。