かきたまじる

駅メモ・リヴリー・ノベルゲームが好き

コロナウイルスと旅の話など

ひとり旅というと、1人なのが注目されがちな気がするのだが、私はそれは違うと思うのだ。わたしはよくひとりで旅をするが、ひとりが好きとかそういうわけではない。

 

たとえば、まあ、メモラーなので

「今回は芸備線乗り潰そう」とか考えるわけだ

 

旅の目的

  1. 芸備線の乗り潰し
  2. でんこを育てる
  3. 制覇路線を増やす

 

と、決めて旅に出ると、結果として、ひとりになってしまうのであった。目的が果たされてればそれで満足するので結果としてひとり旅になってるような気がするな。あと、仕事柄、休みが人と合わない。

 

最近は世間はコロナウイルスで持ちきり。駅メモでも活動自粛を求め始めた。なんと。個人的には、致死率大したことないし、感染力強いだけだし、、重症化してるの高齢男性ばっかりなのに、全国の小中高休みとかやり過ぎじゃないか…みんな大騒ぎしすぎでは???と思う。

 

イオンに行ったら、ジェットタオルが使用できなくなってたり、トイレットペーパー・マスクが買い占められて在庫ゼロになったりと、身の回りでいろいろコロナウイルスパニックを感じます。

政府は何してるんだという声を聞いたら、新型の未知のウイルスに対してできることをやっているだろうに、そんな攻撃せんでも…と思います。マスクやトイレットペーパーがない!と怒りの声を店員に向けても仕方ないじゃないか…。怒る相手は人間じゃなくてウイルスだし…みんなで力を合わせて頑張るしかないだろ…。

 

そんなことよりみんな活動自粛することで経済が死ぬほうが怖くないか。観光や小売はかなりやばそうだ。

 

早くおさまることを祈るしかない。