かきたまじる

駅メモ・リヴリー・ノベルゲームが好き

「こうめ」出発進行

6月ですね。七尾こうめというでんこが出発進行しました。

f:id:aomtt4816:20220601195315p:image

プレチケが30枚あるので引けるだろうと慢心していたらお迎えできませんでした。しかし、引けていなかったあゆやなのかちゃんが来たので…こうめちゃんも、いつかお迎えできると信じて深追いしません。

 

スキルは経験値系です。アクセスした時、アクセスした相手より、自分の方がその日のアクセス駅数が多い時に、アクセスした自分のでんこに経験値をくれるようです。

 

いつでもアクティブかつ発動率100%なので、育てたいでんこがいるとき、かつ遠征時はミユとセットで編成に入れておきたいでんこです。

 

ところでハピネスイベントがはじまりましたね。

f:id:aomtt4816:20220601195717j:image

このイベントのセリフ、どうやら全でんこ用意されているようです。

 

わたしはこつこつ集め始めました。

ゲーム内で一覧でみる場所がないため、ブログで記録をつけています。

駅メモウィキを見れば誰が何言ってるかなんてすぐわかるのですけど、全でんこ178人分、終わるまでに集められるかやってみようと思います。イベント終了後に公開します。間違えて公開してしまいそう、ていうかやった

 

ハピネスイベントはミッションを選ばないと始まらないので注意が必要です。

 

後、初級・中級・上級それぞれ一種類ずつ、同時進行できるので全てミッションを選んでおいた方がいいです。

 

シャルロッテをはじめとするスキルアクセスは、新駅の獲得ミッションにおいては無効ですが、アクセス回数系については有効です。移動できないのであれば、なるべく飛ばすべきだと思います。

被ダメ系ミッションは有効、チェックイン回数系ミッションにおいては無効(スキルアクセスなのでチェックインではないからか)。

 

スキルアクセスで何のミッションも進展しなかった場合はイベントバナーが表示されません。

ややこしいけど使える場面使えない場面があるということらしい

f:id:aomtt4816:20220601200102p:image

移動する予定がないので5分チェックインでなんとかできそうなやつを優先的に選択。

 

わたしは電車じゃなくて、ほぼ車で移動するのであんまりチェックインには期待できません。となるとこの選択肢しかないのです。上級ミッションの40万スコア獲得とか100キロ移動とか無理です。

 

拠点が過疎駅でないことが幸いです。

 

こつこつチェックインして全でんこのセリフ集めと最初の称号取得を目安に頑張ります。

 

 

 

追伸

5年前に公開した日記で、コメント欄が荒れたものを3つ消去しました。

当該記事は5年経つにもかかわらず、全記事の中でアクセスが最多です。他の二つもたまにアクセスがあります。

検索すると4番目くらいに出てきて、サービスがある限り、ずっと見られるのが恥ずかしくなったからです。