読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かきたまじる

このブログは薬研沼どっぷりなガチャ好きのお子ちゃまがお送りします

なめこ栽培キットとカビの話

放置ゲーム-なめこ栽培 放置ゲーム

うろ覚えだが、突然書きたくなったので書いてみる。

カビは完全なる邪魔者扱いで、とるのにも3タップくらいしなくてはとれず、非常に面倒臭かった。

カビはいなくなってしまったが、その代わりカビなめこが登場した。「カビたちの逆襲が始まる」と挑戦的な解説文もついていたが、このことを除けばカビはなめこへあまり関与することはなかった。ちなみに、なめこ図鑑のカビなめこのページによると、あまり実害はないが、地味な嫌がらせをするのだとか。

カビが復活したが、今度はお助けキャラとして復活。逆襲はもう終えたのだろうか。カビ退治が簡単になり、カビを退治するとアイテムがもらえるようになった。くれるアイテムは微々たるものだが…あと、大きなカビが発生するようになった。原木のレベルを上げるとカビが生えやすくなるなど、カビもなめこ栽培家にとって大切な存在となる。

カビはなめこの頭から生えてくるようになった。病みなめこが新しく登場する。その姿はまるでなめこから生気を吸い取るかのように見える。また、栽培家ライセンスなるものが登場し、退治したカビの数も見られる。カビ退治がやりこみ要素になったのかもしれない。カビ退治がそこそこ面倒臭いが、かわいいなめこのため、なめこ栽培家は今日もカビ退治にいそしむ。

まあ、本当になめこにつきっきりで世話してるならカビなんか目じゃないですよ。私はこないだ丸一日放置して、起動すると生えているなめこが全て枯れているという、地獄絵図を見ました。
written by iHatenaSync