かきたまじる

駅メモ・リヴリー・ノベルゲームが好き

ペーパードライバーとドラクエお土産の話

1ヶ月前に納車しようやく運転にも慣れて来ました。相変わらずバック駐車は下手です。

 

元は駅メモ廃線を攻略したりドラクエウォークで車でしかいけないようなお土産をとったりするための足、あと「田舎暮らしなのにずっとペーパーはやばい」という危機感で購入を決めた車なんですが、

 

ドラクエウォークのお土産スポットへの道、狭い道多い!!!

 

たとえば、まあ、筆者は愛媛に住んでますので、まずは近くの四国・中国地方から攻めるつもりなんですね。愛媛県香川県はコンプ済みなので割愛します。

 

高知県だと

の4つがスポットとなっています。個人的にはやなせたかしミュージアムが一番簡単そうに思えます。残り3つは狭い道が途中にあって怖いことこの上ない。あと勝間橋のエリアは駅メモでも未取得の予土線土佐くろしお鉄道のエリア。一緒に取れないかなぁ、と思うが厳しそうだ。

 

徳島県

の4つ。阿波踊り会館と鳴門大橋は距離が近かったので2つまとめて取りたいところ、かずら橋がキツそうだ。

 

 

 

とりあえず慣れあるのみ!としまなみ海道松山自動車道高松自動車道を走りました。まわりからは事故をやるだろうと言われますが、いまのところ、無事故です。とはいえヒヤリハット体験はまあまああります。

 

高速道路で

  • 左車線が工事中で早めに追い越し車線に車線変更したが、速度が遅いために後続車に追いつかれる。慌てて左に移ったらもう工事区間スタートしてて慌てて再び右移動。後続車に追突されなくてよかった。
  • ブレーキ操作で助手席のスマホが落下、走行中に拾おうとしてふらつく。
  • 合流してくる車が見えたので追い越し車線に移って左に戻ろうとしたら左にトラック2台がいて戻れなかった。慌てていると後方からかなり速い普通車が迫ってきた。アクセル全開でトラック追い越して左に戻った。

 

一般道走行中

  • 大型商業施設から道路に出るのにもたついて後続車からクラクションを鳴らされる。慌てて出ようとして右から近づいていた自転車に接触しそうになった。
  • ゲートのある駐車場で、精算する機械に寄せきれなかった。ブレーキを踏みながら料金を払ったところ、いつの間にかブレーキから足が離れて、車がクリープ現象により進み、ゲートに接触しかけた。
  • 対向車線が混雑している道路を進んでいたら、脇道との交差地点で対向車線の間から脇道を直進する車が出てきてぶつかりそうになった。
  • バック駐車で下がりすぎて塀にぶつけそうになった。
  • ガソリンスタンドから急に二輪車が飛び出してきて急ブレーキで避けた。

 

とまあいろいろありました。

 

歩行者と自転車は交通マナーを守らないものだと考えて走ることにしてます。

夜間、地味な格好して道路を横断している歩行者や自転車は死にたいのだろうかと本気で思います。車乗ってたら黒い影にしか見えないよ。

 

後方確認もせずに逆走したり進路変更する自転車が怖すぎる。自転車にもウィンカーと車幅灯があればいいのになあと思うのでした。

 

とはいえ私も車に乗り出すまでは、車からこんなに歩行者や自転車が見えないとはつゆほども思ってなかったので、義務教育でこういうこと教えたらいいんじゃないかと感じたり…。

 

ところでドラクエウォークの話に戻りますが、

 

ぶっちゃけもう飽きました。

辞めたい。

連続ログインも切れまくっております。

 

理由はいくつかありますが、いちばんの理由は

 

寒いからです。

 

なんでこのクソ寒い中、つったってスマホゲームしないとあかんのや…と思って自宅とか職場ばかりを導きの翼使って指定しまくったのち、同じクエストだと同じ場所を選べないのでそこでストップ。メタルの群れのあたりで限界でした。

 

あともう一つは強くなるのについていけなくなった

上級職が追加されて湧いてますが、正直もう、めんどくさくてモチベーション湧きません。巷では強いこころを求めてメガモンスターを狩りまくるプレーヤーも少なからずいますが、ああいうガチ勢にはなれないなぁと。

 

3つめの理由はガチャが渋い。回しても虹一個も出ないことが増えて面白くない。

 

でも辞めないのはお土産がもったいないからです。佐田岬とか、もう二度ととりにいけません。

正直、スライムやモンスターをかたどった家具やお土産がかわいいから続いてるとこあります。

これからはおみやげ集めガチ勢のライトプレーヤーとして遊んでいく予定です。