かきたまじる

駅メモ・リヴリー・ノベルゲームが好き

盤上にきみはもういない

好きな作家が表紙を描いていたので読んでみた。

将棋のことはあまりよくわからないが、以前「千里の棋譜」をやったことがあり、それが将棋がわからなくてもおもしろいADVだったのでわからなくてもなんとかなるだろうと購入。

 

いろんなキャラクターの視点から語られるので群像劇かな?と思いながら読み進める。出てくる愛の物語!血のつながらない弟と美人で病弱な姉とかな、わたしは異性愛が大好きなのでですね、そういうのは大好きです。けっきょくふたりはなんもなりませんが…。

 

でさっきの美人で病弱な姉がこの話のキーマンであります。将棋がわからなすぎて将棋シーンはやや退屈でした(千里の棋譜を楽しめたのは音楽や解説のおかげだったのだな などと)。

 

わたしがページをめくる動機、それは美人で病弱ない姉・知桜夕妃が失踪した理由が知りたいからです。

 

とりあえず、それだけ知りたいのです。それだけで最後まで読み切りました。 

 

泣きませんでした。

 

でもちょっとうるっとしました。つらいけどドラマチックでロマンがあるというか…ありますねコレ…!!いいと思いますよ、「子供の頃好きだった人とずっと両思い」これはすごいことですよ…!ロマンありすぎます!!好きです!!!!おわり もっと将棋わかればきっともっと楽しめたでしょう。