かきたまじる

駅メモ・リヴリー・ノベルゲームが好き

交流イベ第2回

交流イベント2回目のイベントページみました。

f:id:aomtt4816:20240208165350p:image

ただのレイドイベントと化していました。

 

わたしはがっかりです!!

なんならレイドのほうがエナジーが5つ保存できるし、いちいち編成とか考える必要なかった(上から強いやつ入れておけば良いので)のでレイドの方がましです!!!!!!!

 

しかも交換報酬ないんですか!!!!!!あれめちゃくちゃ良かったポイントだと思うんですけどなんでなくしたんですか!課金が減ったんですかね!!!

 

完走ポイントも26万点→44万点で増えていますし!まあ!完走しないからどうでもいいですが!当たり前のようにエキコはグレチケ使用不可ときた。駅の擬人化ですかね!海外のエクストラよかまだ馴染みはありますね。でも正直ビジュアルが好みじゃないです。足が折れそう。したがってまったくやる気が出ません。

 

こんなマラソンに価値を見出せないので今回のレイドは無課金で走ります。こちとらレベル100が4体おります、それなられんか一体くらいはくるだろう。

 

もうわたしエクストラのバージョンアップがなかったって事実とあまりの改悪ぶりに死ぬほどやる気が出なくて今回の交流イベントについては口を開いたら罵詈雑言の嵐になります。

 

 

……いやあまり酷評しすぎてもアレだからいいとこも言おう!!

いいところ

  • ルーキーのうちは相手の手の内が分かるので勝ちやすい
  • 多くの駅にアクセスするとその分攻撃力があがる
  • どうやらたくさんの駅にアクセスした上でレベル100で編成してたら絶対勝てるらしいよ!だから完走ライン高いのね!
  • イベントストーリーが良い(エキコの開発について、なぜIKSと似てるのか、入手経路についての説明がある。筋道が通ったストーリーでかなり良いと思います)。

やなところ

  • 報酬のエキコ、IKSとの違いがわからない(性能的な話です)
  • 交換報酬がなくされた
  • 完走ラインが倍になった
  • 負けるとランクが降格することがある、やる気無くすのでまじやめてほしい

 

とにかく交換所復活して欲しいです。

 

そしてエキコのアイデア自体は好きですが、オリジナル・エクストラ・IKSとの性能で明確な「違い」が欲しいです。駅の擬人化はいいと思うんですよ。海外のやつ増やされるよりよっぽどいい。でもイベント走らないと手に入れられない仕様・グレチケ使えない仕様はちょっとどうかと…。 性能的にそんなに魅力的ではない。交換所なくすんならエキコに見合うだけの価値がないとダメです。ないならガチャで出してください。